カテゴリー別アーカイブ: 生徒指導部

3年生 選挙に向けての啓発集会を行いました(5月19日)

5月19日(金)中間考査の最終日に、3年生は、選挙に向けての啓発集会を行いました。

昨年より18歳以上が有権者となるように法律が変わりました。6月4日には尼崎市議会議員選挙、7月には兵庫県知事選挙があります。有権者となった生徒もいるので、啓発集会を行いました。

まず、生徒指導部長から、選挙活動では何ができて何が禁止されているか、有権者とまだ有権者になっていない生徒では、可能な選挙活動にどのような違いがあるのかといった内容で話しがありました。引き続いて、3年生の地歴公民科の教員から、選挙権についての話しがありました。

選挙権を持った生徒には、ぜひ、一票を投じてもらいたいです。

 

3年生担当者

 

県大会出場決定!【女子ソフトテニス部】

9月17日(土)に県立伊丹北高校、県立西宮高校にて、

女子ソフトテニス部の県新人大会阪神支部予選(個人戦)が、

9月19日(月・祝)に市立尼崎高校にて、

県新人大会阪神支部予選(団体戦)が行われました。

 

個人戦には、1・2年生合わせて7ペアが出場しました。

結果は、

中村・加藤ペア ベスト4

鹿嶋・成田ペア ベスト24

 

で、2ペアが県大会出場を決めました。

団体戦は惜しくも県大会を逃しましたが、

県大会に向けて気を引き締めて練習を積んでいきます。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

【今後の予定】

10月30日(日) 県新人大会 於:吉川総合公園

11月12日(土) 県シングルス大会(中村と加藤が出場)

11月19日(土) ハイスクールジャパンカップ予選大会(中村・加藤ペアが出場)

img_5217 fullsizerender

img_5247

女子ソフトテニス部 顧問

部活動表彰伝達・総合体育大会壮行会(5月6日)

全校集会後、部活動表彰伝達がありました。

 表彰2   表彰1

 表彰を受けたのは、

卓球部:尼崎市民スポーツ祭団体3位

女子バドミントン部:協会戦優秀賞

女子ハンドボール部:北摂カップ3位

男子バスケットボール部:尼崎市民スポーツ祭3位、個人優秀賞

です。

表彰伝達の後、生徒会主催の総合体育大会壮行会が行われました。生徒会が制作した応援ビデオで、1,2年生が、最後の大会となる3年生へ熱いメッセージを送りました。野球部、女子バレーボール部のキャプテンが運動部を代表してそれぞれ挨拶しました。

壮行会1  壮行会2

生徒指導部・広報図書部

クラブアワー(4月11日)

午後から生徒会主催で『クラブアワー(クラブ紹介)』が行われました。

文化部・運動部ともに、新入部員獲得にむけて、趣向をこらしたデモンストレーションを行いました。

5-1 5-2

5-3 5-4

5-5 5-6

5-7 5-8

体育館でのクラブ紹介の後、関心のある部活動を見学に回りました。クラブ登録は4月15日(金)、5月13日(金)です。

生徒指導部・広報図書部

 

 

対面式・生徒総会(4月11日)

生徒会主催で在校生と新1年生の対面式が行われました。吹奏楽部の演奏の中、新1年生が入場しました。

4-1 4-2

生徒会長の挨拶、新入生の言葉がありました。

4-3-1 4-4

対面式の後、生徒総会が行われました。平成27年度会計報告と平成28年度予算承認が行われました。

4-5 4-6

生徒指導部・広報図書部

交通安全講習を実施しました(3月7日)

登下校時の自転車マナーの向上のために、交通安全講習を実施しました。

3月7日(月)体育館に1・2年生生徒全員が集まり、講習を受けました。

尼崎南警察署交通課、生活安全課、尼崎市役所生活安全課、尼崎市交通安全協会から5名の方を講師にお迎えし、交通規則、自転車でのマナーなどについてのお話をいただき、最後にシュミレーターを使って、実際の状況に即した自転車の運転方法を学びました。

CIMG3289 CIMG3293

CIMG3300 CIMG3303

CIMG3296 CIMG3306

CIMG3320 CIMG3336

自転車事故の、加害者にも被害者にもならないために、安全運転に心掛けてください。

お世話になりました皆様に御礼申し上げます。

担当:生徒指導部