70回生 のすべての投稿

「第3学年セルフナビ 学年スピーチ大会」を行いました(12月20日)

12月20日(水)に「第3学年セルフナビ 学年スピーチ大会」を行いました。

2学期の後半のセルフナビ(総合的な学習の時間)で、各クラスごとにスピーチ大会を行いました。卒業を控え、「関心のある事柄」「社会問題」「今、自分の思うこと」をテーマに、各クラスでスピーチ大会を行いました。そして、各クラスで選ばれた代表生徒8名が、体育館での舞台で発表しました。この3年間での自分自身の変化、尊敬する人、自分の将来、私の学んだこと、自分の興味のあることなど、発表者の思いのこもったスピーチでした。

結果は以下の通りです。

優勝 8組 Sさん 『先生』

2位 3組 K君  『僕は・・・変わった』

3位 1組 O君  『知識』

教室での発表も含め、人の前で発表するというのは貴重な経験になったことと思います。今後に活かして下さい。

 

 

 

3年生担当者

就職希望者 激励会を行いました(9月8日)

9月8日(金)放課後、3年生就職希望者の激励会を行いました。

教頭先生の挨拶のあと、進路指導部長、学年主任から激励の言葉がありました。

それに対して、代表生徒から、「夏休みから頑張って続けてきた補習の成果が出せるよう頑張ります」との決意表明がありました。

いよいよ、就職試験が来週から始まります。皆さん全力を発揮できるよう頑張って下さい。

 

 

また、夏休み中の8月30日(水)には公務員試験受験生徒の決意表明会がありました。公務員試験は9月最初の土日から始まっています。一人でも多くの合格者が出ることを願っています。

さらに、新学期が始まってすぐの9月1日(金)放課後には指定校推薦入試の説明会、5日(火)放課後には大学入試センター試験説明会が開かれました。それぞれ、関係生徒は熱心に聞いていました。

いよいよ受験シーズンに突入です。来春に向けて70回生の長い戦いが続きます。

第3学年

男子バレーボール部 阪神リーグ戦4部で優勝(9月11日)

9月9日(土)・10日(日)に県立鳴尾高校で行われた「阪神バレーボール秋季リーグ戦」で男子バレーボール部は優勝し、来春のリーグ戦で3部に昇格することが決まりました。

雲雀丘学園高校に2-0、西宮今津高校に2-0、甲南高校に2-0と勝ちましたが、残念ながら尼崎小田高校に1-2で敗れました。しかし、得失セット数で優勝が決まりました。

応援にお越しいただきました保護者の皆様、本校生、卒業生の皆さんに御礼申し上げます。

 

次の公式戦は、11月3日に三田駒ヶ谷運動公園体育館で行われる「全日本バレーボール選手権大会」 県大会です。

男子バレーボール部顧問

吹奏楽部が甲子園で応援演奏をしました(8月11日)

8月11日(金)、「第99回全国高校野球選手権大会」の第4日目に出場した、鳥取県代表の米子松蔭高校の応援に、本校吹奏楽部が協力しました。

米子松蔭高校吹奏楽部9名、OB5名、県尼吹奏楽部42名の計56名で演奏しました。

3塁側アルプス席は紫一色となり、大阪桐蔭高校相手に、最後の最後まで全力で応援しました。

本当に貴重な体験でした。

 

 

吹奏楽部顧問

男子バレーボール部が県大会に出場決定(8月26日)

8月26日(土)に関西学院高等部の体育館で開催された「平成29年度 全日本バレーボール選手権大会 阪神予選」で、男子バレーボール部が県大会出場を決めました。応援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

1回戦では県立西宮高校に2-0で勝ち、2回戦も県立伊丹高校に2-0で勝ちました。その結果、11月3日に三田駒ヶ谷運動公園体育館で開催される県大会に出場します。県大会でも精一杯頑張りますので、応援をよろしくお願いいたします。

 

男子バレーボール部顧問

3年生「進路別集会」を行いました(7月18日)

夏休み直前の7月18日(火)3限に、「進路別集会」を行いました。

41の大学や専門学校から、説明にお越しいただきました。生徒たちはそれぞれの学校の内容の説明や、いよいよ目前に迫ってきた受験に向けての対策などのお話しを伺いました。

すでに進路がほぼ確定している生徒や、就職・公務員希望者は、自己PR講座を受講しました。

お世話になりました各学校の先生方、暑い中本校までお越しいただきありがとうございました。

 

 

第3学年

3年生球技大会(7月12日)

7月12日(水)3年生の球技大会を行いました。各クラスの体育委員が事前に計画を立て、男子はサッカー、女子はドッジボールを行いました。天気予報では雨も予想されていたのですが、一滴も降ることなく無事に行うことができました。

 

 

 

結果は、男子(サッカー):優勝 2組、2位 7組 3位 5組

女子(ドッジボール):優勝 1組、2位8組、3位2組でした。

準備から当日の運営、審判まで活躍してくれた体育委員、コートの準備をしてくれたサッカー部員に感謝します。

3年生担当者

放送部が個人部門で県大会に進出(6月4日)

6月4日(日)に大阪芸術大学短期大学部伊丹学舎で行われた、「第64回NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会」の地区予選で、本校放送部の3年生が、朗読部門で入賞し、県大会に出場することになりました。朗読部門は、この地区は参加生徒数が多く2会場で行われ、この生徒が参加した会場では、71名中9名が県大会に出場できる、その中に選ばれました。

県大会は、神戸市の甲南大学を会場に17日(土)に準決勝、18日(日)に決勝が行われます。

応援いただきました保護者の皆様に御礼申し上げます。

担当:放送部顧問

 

3年生 選挙に向けての啓発集会を行いました(5月19日)

5月19日(金)中間考査の最終日に、3年生は、選挙に向けての啓発集会を行いました。

昨年より18歳以上が有権者となるように法律が変わりました。6月4日には尼崎市議会議員選挙、7月には兵庫県知事選挙があります。有権者となった生徒もいるので、啓発集会を行いました。

まず、生徒指導部長から、選挙活動では何ができて何が禁止されているか、有権者とまだ有権者になっていない生徒では、可能な選挙活動にどのような違いがあるのかといった内容で話しがありました。引き続いて、3年生の地歴公民科の教員から、選挙権についての話しがありました。

選挙権を持った生徒には、ぜひ、一票を投じてもらいたいです。

 

3年生担当者

 

3年生遠足報告(4月28日)

4月28日(金)3年生は京都嵐山を拠点に遠足を行いました。

阪急と嵐電が乗り放題のフリー切符を利用して、嵐山から北野天満宮や龍安寺、東映映画村、車折神社などを散策しました。

 

 

 

これ以上はないというぐらいの晴天に恵まれ、高校生活最後の遠足を楽しみました。

3年生担当者

2年生「スピーチ大会」を開催しました(3月8日)

1月末から2月にかけて、各クラスのセルフナビ(総合的な学習の時間)で開催した、「スピーチ大会」で選ばれた各クラスの代表者がスピーチをしました。

1時間目、全員が体育館に集合し、各クラスの代表、計8名がスピーチを披露しました。

各クラス代表生徒の発表タイトルを紹介します。(発表順)

6組 K 「スマホについて」

8組 N 「テロの恐ろしさ」

5組 F 「あたりまえの大切さ」

1組 S 「言葉の力」

2組 F 「地球温暖化のメリット・デメリット」

3組 U 「無くさなければならない」

4組 M 「オタクについて」

7組 K 「クローンビジネス」

この取り組みは、生徒たちが社会でおこっている出来事に関心を持ち、自分の考えを発表する力をつけることを目的に行われました。

選ばれた8人は、堂々とスピーチを行っていました。

 

 

発表者の皆さん、お疲れ様でした。

2年生担当者

 

 

2年生「進路説明会」を開催しました(3月7日)

いよいよ3年生を目前に控えた3月7日、進路説明会を行いました。

1限目は、進学を考えている生徒には、「進学費用について」と題して、神戸インターナショナル予備校の小松新先生に講演をしていただきました。また、就職・公務員希望生徒には本校の教員の講座を設定しました。

2限・3限は各講座に分かれて、生徒たちの進路希望に合わせて、大学・専門学校の先生方から説明を受けました。

本校生のために多数の先生方にお越しいただき、御礼申し上げます。

生徒たちは、自分の進路に向けて歩み出しています。

 

 

 

第2学年担当者

2年生進路ガイダンスを行いました(12月20日)

2年生は、12月20日(火)に進路ガイダンスを行いました。

1限目は、就職・公務員希望者と進学希望者とに別れて、全体集会を行いました。就職・公務員の講座では、ライフプランを作成しながら、就職の意味を確認しました。進学の講座では、受験に向けて、大学・短大・専門学校のちがいをもう一度確認した後、勉強の仕方について学びました。

2時間目と3時間目は、大学・短大・専門学校から多くの先生方にお越しいただき、実際の授業を体験しました。

生徒たちは熱心に授業に取り組んでいました。

お世話になりました各校の先生方、ありがとうございました。

sinro1

sinro2

sinro3

sinro4

sinro5

sinro6

2年生担当者

 

2年生球技大会を行いました(12月12日)

この冬一番の冷え込みとなった12月12日(月)、2年生球技大会を行いました。

男子が体育館でバスケットボール、女子がグランドでサッカーを行いました。

準備から進行・審判・後片付けまで各クラスの体育委員が頑張ってくれました。

成績は、次の通りです。

男子(バスケットボール)…優勝:4組・準優勝:5組・3位:2組

女子(サッカー)…優勝:7組・準優勝:5組・3位:3組

cimg3590 cimg0572

cimg0581 cimg0609

cimg3598 cimg3613

cimg3662 cimg3680

2年生担当者

2年生進路講演会を行いました(12月9日)

12月9日(金)3限に、(株)リクルートマーケティングパートナーズから講師の先生をお迎えして、進路講演会を行いました。

これからの社会は「個々人がリーダーシップを発揮する社会」であるいうことで、そのような社会に向けて生徒たちがどのように対応していけばよいか、どのように学ぶことが必要であるかについてお話しいただきました。その中で、「説明するつもり」で学ぶという言葉が印象に残りました。

生徒たちも、普段「スタディーサプリ」のweb上で教えてくださっている先生が、実際に自分たちにお話をしてくださったということで、強く印象に残ったようでした。

講師の先生に厚く御礼を申し上げます。

dscf9138 dscf9140

2年生担当者

2年生の修学旅行壁新聞を展示しています

9月に行った修学旅行でファームステイ先での活動報告を壁新聞の形にまとめました。各ファームステイ先でのインタビューや作業中の写真、収穫した作物などの写真などを載せ、それぞれ工夫を凝らしています。

クラス内で投票を行い、各クラスから選ばれた作品を、先日から廊下に展示しています。

11月12日(土)のオープンハイスクールの日まで展示しますので、中学生の皆さんも是非見て下さい。

dscf9100 dscf9102

dscf9103 dscf9104

dscf9105 dscf9106

2年生担当者

2年生保護者会を開催しました(10月14日)

10月14日(金)午後4時から、2年生の第2回保護者会を開催しました。

約100名の保護者の皆様にお越しいただきました。

おもな内容は以下の通りです。

1.進路指導について(進路指導部長)

・平成27年度進路状況について

・就職(公務員・一般企業)について

・進路にかかる今後の日程について

・進学にかかる費用・経済支援について

2.科目選択・クラス編制について(学年教務担当者)

3.修学旅行報告(学年主任)

終了後、修学旅行の写真をスライドショー形式でご覧いただきました。

お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

当日、お越しいただけなかった皆様には、当日配布した資料を、お子様を通じてお渡ししておりますのでご確認ください。

2年生担当者

2年生修学旅行 終了挨拶

%e5%9b%b39

保護者の皆さんへ

三泊四日の修学旅行、無事に終了しました。大事なお子さまを預かる立場として、旅行中の情報はなるべく早く学校HPにアップするよう努めましたが、カバーしきれない部分も多々あったかと思います。今後の改善課題として取り組むとともにご協力ご理解に感謝いたして終了の挨拶といたします。

学校長 辻井嘉介

2年生修学旅行の情報 9月14日(水)最終日その5

県尼生が搭乗したANA780便の機内の様子です。なお、機内での撮影は、CAさんの許諾を得てから行いました。また、先ほどのANA780便のエンジン点火(タキシング開始)の模様も、機内における電子機器使用禁止のコール直前に送信しました。

%e5%9b%b31 %e5%9b%b32

次に伊丹空港に着陸して、飛行機からおりる生徒さんの様子です

%e5%9b%b34

%e5%9b%b33

飛行機からおりる生徒さんの顔色(健康状態)は、学校長が一人一人確認しました

%e5%9b%b35

解団式の模様です、学校長、学年主任、修学旅行実行委員長(2-6生徒)の順に挨拶しました

%e5%9b%b36

%e5%9b%b37

%e5%9b%b38

2年生修学旅行の情報 9月14日(水)最終日その4

先ほど、無事に修学旅行から帰着しました。四日間、HPをご覧いただき、有難うございます。後追いになってしまいますが、最終日の最後までの様子がアップできていないので、今から行います。まずは新千歳空港での待機の模様です。

%e5%9b%b31

次に県尼生が登場するANA780便の案内表示です

%e5%9b%b32