70回生 のすべての投稿

「第3学年セルフナビ 学年スピーチ大会」を行いました(12月20日)

12月20日(水)に「第3学年セルフナビ 学年スピーチ大会」を行いました。

2学期の後半のセルフナビ(総合的な学習の時間)で、各クラスごとにスピーチ大会を行いました。卒業を控え、「関心のある事柄」「社会問題」「今、自分の思うこと」をテーマに、各クラスでスピーチ大会を行いました。そして、各クラスで選ばれた代表生徒8名が、体育館での舞台で発表しました。この3年間での自分自身の変化、尊敬する人、自分の将来、私の学んだこと、自分の興味のあることなど、発表者の思いのこもったスピーチでした。

結果は以下の通りです。

優勝 8組 Sさん 『先生』

2位 3組 K君  『僕は・・・変わった』

3位 1組 O君  『知識』

教室での発表も含め、人の前で発表するというのは貴重な経験になったことと思います。今後に活かして下さい。

 

 

 

3年生担当者

就職希望者 激励会を行いました(9月8日)

9月8日(金)放課後、3年生就職希望者の激励会を行いました。

教頭先生の挨拶のあと、進路指導部長、学年主任から激励の言葉がありました。

それに対して、代表生徒から、「夏休みから頑張って続けてきた補習の成果が出せるよう頑張ります」との決意表明がありました。

いよいよ、就職試験が来週から始まります。皆さん全力を発揮できるよう頑張って下さい。

 

 

また、夏休み中の8月30日(水)には公務員試験受験生徒の決意表明会がありました。公務員試験は9月最初の土日から始まっています。一人でも多くの合格者が出ることを願っています。

さらに、新学期が始まってすぐの9月1日(金)放課後には指定校推薦入試の説明会、5日(火)放課後には大学入試センター試験説明会が開かれました。それぞれ、関係生徒は熱心に聞いていました。

いよいよ受験シーズンに突入です。来春に向けて70回生の長い戦いが続きます。

第3学年

男子バレーボール部 阪神リーグ戦4部で優勝(9月11日)

9月9日(土)・10日(日)に県立鳴尾高校で行われた「阪神バレーボール秋季リーグ戦」で男子バレーボール部は優勝し、来春のリーグ戦で3部に昇格することが決まりました。

雲雀丘学園高校に2-0、西宮今津高校に2-0、甲南高校に2-0と勝ちましたが、残念ながら尼崎小田高校に1-2で敗れました。しかし、得失セット数で優勝が決まりました。

応援にお越しいただきました保護者の皆様、本校生、卒業生の皆さんに御礼申し上げます。

 

次の公式戦は、11月3日に三田駒ヶ谷運動公園体育館で行われる「全日本バレーボール選手権大会」 県大会です。

男子バレーボール部顧問

吹奏楽部が甲子園で応援演奏をしました(8月11日)

8月11日(金)、「第99回全国高校野球選手権大会」の第4日目に出場した、鳥取県代表の米子松蔭高校の応援に、本校吹奏楽部が協力しました。

米子松蔭高校吹奏楽部9名、OB5名、県尼吹奏楽部42名の計56名で演奏しました。

3塁側アルプス席は紫一色となり、大阪桐蔭高校相手に、最後の最後まで全力で応援しました。

本当に貴重な体験でした。

 

 

吹奏楽部顧問

男子バレーボール部が県大会に出場決定(8月26日)

8月26日(土)に関西学院高等部の体育館で開催された「平成29年度 全日本バレーボール選手権大会 阪神予選」で、男子バレーボール部が県大会出場を決めました。応援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

1回戦では県立西宮高校に2-0で勝ち、2回戦も県立伊丹高校に2-0で勝ちました。その結果、11月3日に三田駒ヶ谷運動公園体育館で開催される県大会に出場します。県大会でも精一杯頑張りますので、応援をよろしくお願いいたします。

 

男子バレーボール部顧問