73回生 のすべての投稿

現代美術作家 山下克彦氏の3回目の講義を美術Ⅱ(2年)選択者が受講しました。(2月12日)

現代美術作家 山下克彦氏の3回目の講義を美術Ⅱ(2年)選択者が受講しました。今回のテーマは、「線を引く」という行為を通して作品を作るということでした。

前の2回は床にブルーシートを敷きその上に紙を敷いて描きました。しかし、今回は壁にブルーシートを張り、その上に紙を張っていきました。また、床も養生して汚れないようしっかり準備をしました。

 

授業の前に、みんなで協力して「制作の場」を作ることの大切さや「制作の場」によって同じ描く行為を通しても出来上がる作品が違うものになるとおっしゃっていました。場の広さの違いや場が床なのか壁なのか、教室内か屋外か体育館か…。など具体的な例を挙げてその違いについて話してくださいました。

 

また、授業の終わりに前回制作したものが気に入ったので県立尼崎高校の生徒との共同制作として3月の展覧会で展示してくださるとおっしゃっていました。

  

次回は14日金曜日です。

よろしくお願いいたします。

 

美術科教員

現代美術作家 山下克彦氏の2回目の講義を美術Ⅱ(2年)選択者が受講しました。(2月7日)

2月7日(金)に山下克彦先生が2回目の講義に来てくださいました。前回は「点を打つ」という行為をテーマに作品を制作しました。今回は、「塗る」という行為がテーマでした。20名がつなぎ合わせた1枚の大きな紙に絵具と刷毛を持って向かいました。紙の継ぎ目を重ね、紙の白い部分が描き終わった後で画面の一部となるようにしました。

 

 

今回は2回目ということもあり、生徒の準備も手際よくできました。また、1回目は少し恥ずかしそうにしていた様子の生徒も、頭を空っぽにして、刷毛を動かしてひたすら塗っていました。

 

出来上がった作品の色彩や画面の中での色彩の構成など思いもよらない結果が面白いものとなりました。作品に作為がないということがもたらす効果が存分に発揮されたように思います。山下先生も今日は生徒が頭を空っぽにして、小さな子どもたちのように取り組んでくれたことで、面白いものができたとおっしゃっていました。次回も楽しみです。

 

美術科教員

美術Ⅱ 特別非常勤講師 山下克彦先生 2月5日

2月5日(水)に2年生の美術Ⅱの授業で特別非常勤講師の山下克彦先生が来てくださいました。山下克彦先生は、本校OBで現代美術作家として活動されています。

  

昨日まで個展をされていたとのことで、その様子を話してくださいました。「音」をテーマに視覚化することの面白さについてのお話など聞いていて参考になることがたくさんありました。難しいことを考えたり丁寧に制作に取り組むことも必要ですが、創造する行為やその行為が行われる場の生成そのものに焦点を当てることで表現の幅が広がっていくことの面白さに改めて気づかされました。

今回は、絵の具を使って大きな白い紙の上に点を打つという行為を20名の生徒が一斉に取り組みました。スタートの掛け声から15分間ひたすら点を打ちました。色んな色、色んな大きさ、色んなリズム…たくさんの点が白い紙の上に打たれました。

  

普段とは違って頭を空っぽに何も考えずにひたすら点を打ちました。はじめは生徒たちも緊張していましたが徐々に緊張感も取れ、伸び伸びと体を動かしている生徒も多く見られました。絵を描くということや物を作るということの原初的な体験を通して新たな発見があるといいと思います。

次回は2月7日金曜日です。次も楽しみですね。

 

美術科教員

とうとう最終日

ホテルで朝食を食べました。

今日は、それぞれタクシーに乗って、沖縄市内をタクシーで巡ります。

班ごとに分かれて、ホテルを出ます。

皆んな、楽しみにしています。

さあ、出発です。

 

修学旅行、3日目はマリンスポーツと伝統工芸

今日は、前半日程クラスは、マリンスポーツと伝統工芸を行いました。

マリンスポーツはこんな感じで体験しました。

まず、皆んな、クラスごとに集まります。

下は、砂浜に珊瑚の欠片が多くて、痛いほどでした。

やり方を授業と同じくらい真剣に聞きます。

シュノーケルをつけて、足ヒレをつけて、

深さは2メートルぐらいで、フグとかもいたそうです。

待ち時間に散策します。

マリンスポーツができない人は、貝細工をしました。

伝統工芸はいろいろです。

宝貝とストラップや、ブレスレット、マット織り、

月桃ブレスレット、ビー玉ストラップなど。

誰もが真剣に取り組みました。

今日はホテルへ泊まります。

二日目の夕方は全体レクレーションです

7組生徒たち男子3人による司会で、レクレーションが始まります。

皆んな、楽しそうです。

ラッパー風の歌を歌う人。

 

ダンスを披露する人たち

 

各クラスで、借り物競争をして、1人ずつ連れてきています。

次に、退村式が始まります。

これから、またそれぞれのご家庭へ戻ります。

夕食もそちらで頂きます。

明日は、マリンスポーツと、伝統工芸ですが、

台風の影響で予定が変わるかもしれません。

修学旅行、二日目(11月21日:木曜日)

修学旅行も二日目になりました。

昨日の夕方から、2学年はそれぞれ、各民泊先のご家庭でしております。

起床時間もまちまちで、まだ眠いままの人もいるかもしれません。

このはんも頑張ってます! メロンの皮を切り下拵えました。

こちらは生憎の雨で、牧山展望台へ行った人も。

 

「おお、見える! 見える!」

雨でも、海の色がエメラルドグリーンなのです。

いろいろな班が、訪れました。

この班では民泊の方もお一人、ご一緒に写りました。

それぞれの班で、楽しく一所懸命に作業に取り組んでいます。

ちなみに、これがサトウキビです。

噛むと、甘い汁が出ます。

 

サトウキビは、こんな大きさでもうすぐ収穫するとのことです。

 

 

宮古島へ無事、到着(11月20日:水曜日)

途中の那覇空港まで乗ったJAL飛行機では、離陸時に揺れたり、加速する度に悲鳴とも歓声ともつかぬ声を上げる人が多くいました。

3便に分乗して、どれも宮古島へ向かいます。

トランジットで、出発時間に差はありましたが、みんな無事、到着しました。

体調不良者もなく、各3グループごとにJTAドームへ徒歩で向かいます。

そこで、民泊先のお世話いただく方々とも顔合わせをしました。

各グループごとに、生徒代表による司会で、民家の方への挨拶が行われます。

顔合わせ後、それぞれのご家庭の車で民泊先へ向かいました。

今夜は、皆んな、そちらで宿泊します。

 

 

 

 

73回生・2学年、修学旅行の開始(11月20日:水曜日)

朝、7時15分、大阪空港モノレール下で、2学年の修学旅行の結団式が行われました。

全員、元気に集合できました。

結団式では、3組生徒の司会で始まり、校長先生の挨拶に引き続き、生徒代表の3組生徒の挨拶もありました。

沖縄・宮古島へ3便に分かれて、無事、出発しました。

 

73回生 オリエンテーション合宿 2日目 校歌コンクール(4月27日:金曜日)

 1番目 3組

 2番目 8組

 3番目 7組

 4番目 2組

 5番目 1組

 6番目 4組

 7番目 5組

 8番目 6組

 第3位 2組

 準優勝 7組

 優勝 8組

合宿の最後は、恒例の校歌コンクールを行いました。二日間で疲労もたまっているなか、生徒諸君は力強く歌うことができました。

第1学年

73回生 オリエンテーション合宿 2日目 昼食(4月27日:金曜日)

 バゲット1

 バゲット2

 バゲット前の行列

この合宿で4回目(最後)の食事です。基本、生徒各自がバゲットから自由に選択するビュッフェ形式です。ご飯やみそ汁(ラーメンの日もありました)、お茶や牛乳やコーヒーなども設置されていました。

第1学年

73回生 オリエンテーション合宿 2日目 後半クラスのカッター訓練(4月27日:金曜日)

 5組前半

 5組後半

  6組前半

 6組後半

 7組前半

 7組後半

 8組前半

 8組後半

 出航風景 10時16分

 帰港の様子 11時27分

後半クラス(5,6,7,8組)のカッター訓練の模様です。この時間帯、前半クラス(1,2,3,4組)は英数国の学習です。

第1学年

73回生 オリエンテーション合宿 2日目 朝の集い、朝食(4月27日:金曜日)

オリエンテーション合宿2日目が始まりました。6時半に起床、爽やかな空気の中、朝の集いを行いました。朝食後、朝のプログラムに臨みます。

 朝の集い、国旗掲揚

 ラジオ体操

 朝食1

 朝食2

 朝食の光景

第1学年

73回生 オリエンテーション合宿 初日 夜の学習(4月26日:木曜日)

 1組 国語

 2組 国語

 3組 国語

  4組 国語  1組 校歌練習

 2組 校歌練習

 3組 校歌練習

 4組 校歌練習

昼間、カッター訓練で掲載できなかった前半クラス(1,2,3,4組)の勉強や校歌練習の光景です。

第1学年

73回生 オリエンテーション合宿 初日 夕べの集い、夕食(4月26日:木曜日)

初日の午後、前半クラス(1,2,3,4組)はカッター訓練、後半クラス(5,6,7,8組)は学習でした。終了後、夕べの集いがあり、司会者は2組会長、国旗降納と所旗の降納は3・4組会長、代表報告(挨拶)は5組会長が行いました。

 国旗・所旗降納

 5組会長挨拶

 夕食1

  夕食2

 夕食3(ハヤシライス)

 男子夕食

 女子夕食

第1学年

 

73回生オリエンテーション合宿 初日 午後 後半クラスの学習風景(4月26日:木曜日)

  5組学習(英国数)

  6組学習(英国数)

  7組学習(英国数)

  8組学習(英国数)

   校歌練習 5組

 校歌練習 6組

 校歌練習 7組

 校歌練習 8組

前半クラス(1,2,3,4組)はカッター訓練を実施しました。後半クラスは明日午前にカッターを行います。

第1学年