カイセイ72 のすべての投稿

コミュニケーション:ケアハウス煤訪問

11月27日、学校設定科目「コミュニケーション」の授業で、老人ホームを訪問し、お年寄りからお話しを聞くなどの交流をしました。

この科目は、コミュニケーションに関心のある者や看護・介護関係を目指している生徒を対象とした授業です。

今回の目的は、自分とは異なる立場の人(高齢者)と関わり、人間関係づくりを学ぶことで、自ら考え、生きる力を身に付ける事です。

高校生たちは、学校とは違う環境に緊張しながらも、将来に向けて、また新しい視野を手に入れました。

授業担当者

 

 

72回生修学旅行㉘ : 新大阪へ帰って来ました(11月21日:水曜日)

72回生が大阪に帰って来ました。

新幹線から降りると、どこか懐かしい関西の雰囲気がありました。ちょっと離れていただけなのに、随分といなかった感じです。それだけ、この東京方面修学旅行が充実していたのでしょう。

たくさんの保護者の方々、本校職員の方々、迎えに来て下さり、ありがとうございます。無事に帰って来れました。

今日はしっかり休みましょう。来週から、またいつもの学校生活が始まります。楽しかったですね、今回の思い出を大切にして下さい。

72回生修学旅行㉗ : 解団式(11月21日:水曜日)

東京駅で解団式を行いました。

長かった修学旅行も、あっと言う間に終わりを迎えつつあります。

私たち72回生は色々な体験をしました。班別行動では、予め計画を立てておかないと、行き先が定まらない事。夜はしっかり休んでおかないと、次の日に支障が出る事。自分勝手な行動が周りに迷惑をかけてしまう事。

一つ一つが当たり前の事ですが、その当たり前がどれだけ大切な事か…。

この体験を、これからの学校生活に活かしていきます。

72回生修学旅行⑰ : レクレーション2(11月19日:月曜日)

レクリエーションは続きます。

ダンスの後は、借り人競争、◯✖️クイズ、お誕生日会と盛りだくさん。校長先生も参加され、会場は大盛り上がりになりました。

企画を考えてくれた修学旅行委員のみんな、お疲れさま。そして、ありがとう。

72回生修学旅行⑯ : レクレーション1(11月19日:月曜日)

東京班別行動から帰って来ました。

夕食の後は、レクリエーションです。修学旅行委員が、この日のために様々な企画を立ててくれました。

ジャンケン列車・有志の華麗なダンス・野球部のパフォーマンス・ダンスなど、どれも見応えがありました。

72回生修学旅行⑮ : 班別行動2(11月19日:月曜日)

班によって、行き先はそれぞれ違いました。

東京に来たからには有名なラーメン屋さん、不思議なアートに魅せられる、前から行ってみたかった場所など…

自分たちだけの楽しみ方がありました。

そして初めて東京にやって来た生徒から「こんなに人が多いなんて初めて!」という驚きの声

大発見の東京でした