生徒指導部 のすべての投稿

2学期部活動等表彰伝達

運動部、文化部、授業での取り組みの成果をお知らせします。

9月(2学期始業式にて)

  • 水泳部が、平成29年度尼崎市民選手権水泳競技大会で、男子4×50mリレー高校の部第1位第2位、男子200m平泳ぎ高校の部第1位、男子50m平泳ぎ高校の部第2位、男子50m平泳ぎ高校の部第3位、男子50mバタフライ高校の部第3位
  • バドミントン部が、67回尼崎市民スポーツ祭バドミントン大会で、男子三部Aチームが優勝、男子四部Cチームが3、男子四部Dチームが3、兵庫県高等学校体育連盟阪神地区新人バドミントン選手権大会で、男子ダブルス第3位

10月(全校集会にて)

  • 男子バレーボール部が、兵庫県高等学校体育連盟阪神地区バレーボール秋季リーグ戦大会で男子4部優勝
  • 男子バドミントン部が第63回尼崎市高等学校総合体育大会バドミントン大会で男子団体優勝、66回尼崎市長杯バドミントン大会で男子二部3

11月(全校集会にて)

  • 男子バドミントン部が、兵庫県高等学校体育連盟阪神地区新人バドミントン選手権大会で男子団体優勝

12月(終業式にて)

  • 美術部、美術授業選択者が、尼崎市選挙管理委員会「平成29年度明るい選挙啓発ポスター作品募集」で特選、入選、佳作
  • 女子卓球部が、尼崎市内総体卓球大会で女子団体第3位、女子シングルス優勝、第3位
  • 男子バドミントン部が、66回尼崎市長杯バドミントン大会で男子二部二位
  • 生徒2名が、第十一回全日本学生・ジュニア短歌大会(日本歌人クラブ主催、文化庁毎日新聞社東京教育委員会後援)で奨励賞
  • 生徒2名が、兵庫県学校図書館協議会阪神高校支部第六十三回読書感想文コンクールで、佳作
  • 美術部が、第41回兵庫県高等学校総合文化祭美術・工芸部門展で表彰
  • 放送部が、第四十一回兵庫県高等学校総合文化祭放送文化部門テレビ番組小部門で奨励賞
  • 書道部が、第四十一回兵庫県高等学校総合文化祭書道展で特選

 

 

生徒指導部

SNSネットトラブル防止講演会(12月15日:金曜日)

本日3時間目、尼崎少年サポートセンターより講師を招き、ネットでのトラブル事例や、ネット使用時の心構え、トラブルに巻き込まれた時の対象法や相談先などについて、DVDとパワーポイントを使って解り易く説明していただきました。

 

生徒指導部

ラグビー部 阪神リーグ戦 結果報告

9月9日(土)に市立尼崎高校第2グラウンドにて、阪神リーグ戦第2戦が行われ、 40-0で川西明峰高校に勝利しました。

キックオフ直後より敵陣ゴール前まで攻め込みましたが、相手ディフェンスの粘り とこちらのミスからトライを奪えず、その後は一進一退の攻防が続きました。1トラ イを奪ってからは硬さもとれ、攻守ともにバランスの良いラグビーができました。

これでリーグ戦は終了しますが、10月29日の総体に向けて良い雰囲気になっています。

ラグビー部顧問

ラグビー部 阪神リーグ戦 結果報告

9月3日に尼崎工業高校グラウンドにて、阪神リーグ戦第1戦が行われ、 本校は合同チーム(尼崎北高校・尼崎西高校・北摂三田高校・西宮南高 校の合同チーム)と対戦しました。

前半は緊張からかミスと反則が続き、ディフェンスの時間が長く劣勢でし たが、後半に入ると緊張もとれ、自分たちのラグビーを展開してくれました。
結果は35-17で勝利となり、第2戦への弾みとなりました。
次戦は9日に川西明峰高校と対戦します。

ラグビー部顧問

ラグビー部 合宿報告

ラグビー部は8月21日~24日まで、福井県のおおい町総合運動公園にて合宿をおこない、3チーム、延べ60名が参加しました。
早朝のフィットネストレーニング、午前の基本練習およびチームビルド、午後のゲームと、ラグビー漬けの4日間となり、練習試合では全国大会常連校の若狭東高校さんに来ていただきました。
この合宿を終え、技術面のみならず精神面でも大きな成長を感じ取ることができました。

9月から阪神リーグ、そして総体予選と続きますが、この合宿の成果が出てくれるよう大いに期待したいところです。

ラグビー部顧問

ラグビー部 活動報告(4月15日)

4月15日(土)に関西学院グラウンドにて7人制大会がおこなわれました。
本校は単独チームとして参加、予選リーグで北摂三田高校、尼崎工業高校 と対戦しました。
7人制は短期間での準備となりましたが、メンバー全員がよく走り、サポート し続けました。残念ながら1勝1敗で予選リーグ敗退となりましたが、県民 大会に向けてまた練習に励みたいと思います。
結果は以下の通りです。

VS 北摂三田高校 7-17 (敗)
VS 尼崎工業高校 24-5 (勝)
通算 1勝1敗

        

        

ラグビー部顧問

ラグビー部 結果報告

10月9日(日)、星陵高校にて高校総体予選(花園大会予選)がおこなわれました。 本校は西宮南高校、尼崎北高校、尼崎西高校と合同チームを編成し出場しましたが、 御影高校に0-49(前半0-17、後半0-32)で敗れました。 最後まで激しくタックルに入り、トライチャンスも何度かありましたが、御影高校のプレ ッシャーにゴールラインを割ることはできませんでした。

3年生はこれで引退となりますが、ラグビーを通じて学んだことが、これからの人生において心の 糧となってくれるものと信じています。

ラグビー部 顧問

ラグビー部 阪神リーグ戦 結果報告

9月10日より始まりました阪神リーグ戦の結果をご報告いたします。
9/10(土) VS 西宮甲山高校  19-31 勝
9/18(日) VS 川西明峰高校   5-33 勝
9/25(日) VS 芦屋学園高校  21- 0 負
以上、2勝1敗でリーグ戦を終了いたしました。

10月9日(日)には総体(花園予選)1回戦、御影高校戦に臨みます。
応援のほど、よろしくお願い申し上げます。

ラグビー部顧問

ラグビー部 夏期合宿報告

ラグビー部は、西宮南高校、尼崎北高校、尼崎西高校の合同チームで8月24日から27日まで福井県の「おおい町総合運動公園」で夏期合宿を実施しました。非常に整った施設で集中して練習に取り組むことができ、特にグラウンドは最新の人工芝で本当に贅沢な環境で4日間を過ごすことができました。
また、現地では花園常連校の若狭東高校と2日間も練習試合を実施し、強豪校との対戦でチームの課題も明確となり、その克服に向けて意識も高まったように感じます。
ここからは、9月の阪神リーグ戦、10月の総体に向けて最後の仕上げに入っていきたいと思います。

ラグビー部顧問

 

ラグビー部 結果報告

先週土曜日(4月16日)に7人制大会の予選リーグがおこなわれ、県尼崎は御影高校、西宮甲山高校と対戦しました。
結果は以下の通りです。

県尼崎10-28御影
県尼崎 0-19西宮甲山

ぎりぎりの部員7名でのエントリーでした。御影高校戦では先に2トライしたものの後半に入って逆転され、西宮甲山戦は入れ替え選手が不在のため、スタミナ切れで敗れました。
ねばり強くタックルにいけるようになってきましたので、次の県民大会に向けて気持ちを切り替えていきたいと思います。

ラグビー部顧問

ラグビー部 活動報告

1月9日(土)を皮切りに、兵庫県高等学校ラグビーフットボール新人大会が開催されております。我が校は県立西宮高校、西宮甲山高校、西宮南高校との合同チームとして出場し、1月10日(日)に尼崎工業高校との1回戦に挑みました。
接戦が予想されましたが、終始ディフェンスの意識が高く、終わってみれば31-12の快勝でした。次戦は1月17日(日)、ベイコム陸上競技場にて強豪甲南高校と対戦します。

ラグビー部顧問

ラグビー部 花園予選 試合結果(10月12日)

10月12日(月)に灘高校グラウンドにて高校総体兵庫県予選1回戦がおこなわれ、我が校は強豪校の県立芦屋高校と対戦しました。
本校は尼崎北高校、篠山産業高校との合同チームとして参加しましたが、残念ながら3-53で敗れました。
序盤からフィジカル面で劣勢にたち、自陣での防御に多くの時間を費やしましたが、選手たちは気持ちのこもったタックルで相手の攻撃を止めてくれました。敗れはしましたが、全力で戦ってくれた選手たちに敬意を表します。
3年生はこれで引退となりますが、ラグビーを通じて学んだことは、これからの人生の糧となってくれるものと信じています。

3年生諸君、お疲れ様でした。

ラグビー部 顧問

ラグビー部 活動報告(8月24日)

ラグビー部は8月19日~21日にグリーンピア三木にて尼崎北高校、篠山産業高校との合同チームによる合同合宿を行いました。
この合宿では主に戦術理解をテーマに、各選手が長時間の練習に励み、大きな成果を上げることができました。
8月24日から始まる阪神リーグ戦、10月の総体に向けてよい準備ができたと実感しています。
ラグビー部の活躍にご期待ください!

IMG_0025

ラグビー部顧問