課題研究発表会

課題研究発表会を開催しました。
講義棟会場では3年生11名の発表に2年生全員が聞き入り、質疑応答なども行いました。

発表研究テーマ
1  食べやすい冷え性改善レシピとは?
2  自分に似合う浴衣は何か
3  なぜ人間にはストレスがあるのか
4  どうしたら学校給食の残りがゼロになるのか
5  東京ディズニーリゾートで働くキャストはなぜゲスト一人ひとりに
魔法をかけることができるのだろうか
6  日本の農業を自動化し、農業問題をできるだけ解消するにはどのよう
にすればいいのか
7  若者の離職
8  看護師はどのように子どもと接すればよいか
9  誰もが積極的に取り組める音楽活動とは
10 水泳の試合で最高のパフォーマンスを発揮するには
11 日本人が癒される究極のテディベアとは

クリスマス茶会(茶道部)

茶道部でクリスマス茶会を催しました。

 

迎え花とお菓子(銘「ホワイトクリスマス」)

どうすればクリスマスシーズンを感じてもらえるか、

考えながら生徒自身でお道具を選びました。

 

お忙しい中、先生方や友達など多数ご出席いただき

ありがとうございました。

また、手伝ってくださった3年次生の皆さん、

ありがとうございました!

お世話になりました

3日は「スマイルの小鳥」さんのサンドイッチ販売最終日でした。

本校には食堂があるのですが、長寿命化改修工事の関係で食堂が使えなくなり、その代わりに9月から「スマイルの小鳥たち」さんのサンドイッチをピロティで販売していました。

しかし体育館の長寿命化改修工事も完了し、1月から食堂の営業が再開されることになりました。そのため、「スマイルの小鳥」さんのサンドイッチの販売も終わりです。

サンドイッチはとてもおいしく、常連さんも増え、売り切れが続出して、急遽お店まで行って商品を仕入れることもありました。またいつかお世話になります。

クリスマスコンサート

昼休みに「ソルフェージュ探究」選択生徒による、クリスマスコンサートが開催されました。会場となったコモンホールでは多くの生徒がハンドベルのクリスマスミュージックを堪能しました。

バレーボール秋季リーグ戦結果

11月23日(金)、東播高等学校バレーボール秋季リーグ戦大会が行われました。結果は以下です。

4部リーグ戦

【第一試合】 加古川南 0 (23-25 19-25) 2 東播磨

【第二試合】 加古川南 1 (24-26 25-19 22-25) 2 多可

残念ながら勝利することはできませんでしたが、4部ベストサポーター賞をいただきました。ラインズマン、得点、記録など運営面に対しての表彰です。

~キャプテンのコメント~

今回の試合で良かった点は、以前よりチーム内でコミュニケーションがとれるようになったことです。試合前に作戦を確認し、試合中に流れが悪くなったときに声を掛け合いました。しかし、最後まで気持ちを切らさず声を出し続けることができませんでした。それを今後の課題とし、チーム一丸となりがんばります。引き続き応援よろしくお願いします。

スペイン語の授業

本校では地域オープン講座として、「中国語」「ハングル」「スペイン語」講座を地域の方に開放しています。今日はスペイン語の授業で、「赤ずきん」のスリットをスペイン語で演じる授業が行われました。生徒たちが演じる赤ずきんとおばあさんに化けた狼はそれぞれが個性的で、とても楽しい授業になりました。