2020年 7月 の投稿一覧

華道部写真撮影

7/17(金)、華道部の卒業アルバム写真撮影が行われました。これで部活動引退となり、本来は文化部発表会で展示するはずだった最後の作品は、正面玄関の事務室前に展示していただきました。

2年生女子ダンス発表会

7/17(金)、2年生女子の体育の授業でダンス発表会が行われました。

新型コロナウイルスの影響により授業時間も少なくなってしまいましたが、限られた時間の中で各チーム工夫しながら創作し、大変素晴らしい演技を見せてくれました。学校外でも練習に励んでいた生徒がたくさんいたようです。その成果もあって、はじめはダンスに苦手意識があった生徒も最後には堂々と笑顔を見せながら踊っていました。

理数科交流会

7/16(木)7限に理数科交流会が行われました。

2年生理数科の先輩の進行のもと、まずは班対抗のクイズでアイスブレイク。続いて1年理数科で過ごしてきた先輩ならではの目線から、カリキュラムや授業について語ってくれました。

班ごとに分かれての座談会では自己紹介と質問タイムで先輩方と交流しました。

放課後には、3年生理数科の先輩から科学オリンピックなどの説明や課題研究へのアドバイスを聞かせてもらい、2年生も先輩から教えていただくことがたくさんあったようです。

生物班 鶏頭解剖

7/15(水)、自然科学部生物班が鶏頭解剖を行いました。

毎年、文化部発表会で行っていた人気の催しです。今年はお客様に体験に来ていただくことはできませんでしたが、部員たちが解剖し、筋肉や器官の観察をしっかり行いました。

天文研修事前学習

7/15(水)、8/17・18に行われる天文研修の事前学習を行いました。 天文講義に向けて、宇宙の基礎講義と、天体観測のための基礎知識、望遠鏡と双眼鏡の使い方の実習などを行いました。

STEAM教室完成

本館3階の視聴覚教室を改装し、STEAM教室が完成しました。

北側の全面はホワイトボードになっていて、空調も完備。机やイスは様々なレイアウトに対応できるようになっています。

レーザー加工機や3Ⅾプリンターも設置されました。

早速、夏休みにはSTEAM特別講座で使用されます。今後も課題研究や探究などで幅広く活用される予定です。

清流文庫

図書室に設置されている、東高卒業生の著書・ゆかりの本を集めた「清流文庫」に、本が増えています。まもなく夏休みも始まります。補習も忙しい時期ですが、図書室で先輩方からの本を手に取ってみてはいかがでしょうか。

図書室へ行こう!

図書室には、先生、生徒からのおすすめ本コーナーを設置しています。毎月入れ替えをしているので、また違った本にであえるかもしれません。のぞいてみてくださいね。

英語や科学の本のコーナーもあります。今後、ハリーポッターの原作本もそろえていく予定です。(現在は1巻のみあり)

ぜひ図書室へお気に入りの本を探しに来てください。おすすめ本も募集中です。