2018年 12月 の投稿一覧

全校集会・表彰伝達

冬季休業前の全校集会が行われました。

校長講話に続き、今回も部活動やコンクール等でたくさんの表彰伝達があり、40名の生徒が表彰を受けました。

   

茶道部クリスマスお茶会

茶道部がクリスマスお茶会を開催しました。クリスマスの飾りつけをしたお茶室でお点前を披露し、かわいいトナカイお茶菓子でお客様にクリスマスを味わっていただきました。

軽音楽部クリスマスライブ

12/19~12/21の3日間、軽音楽部がクリスマスライブを開催しました。

3日間ともたくさんの観客が訪れ、大盛況でした。部員たちも日頃の練習の成果を発揮することができました。

     

第1回 探求デー

「第1回探求デー」が開催されました。
2年生は体育館で課題研究の成果を、1年生はHR教室でミニ課題研究の成果を発表しました。
大勢の前で発表し、達成感があったようです。
なお2年生の優秀班は、1月29日(火)に開催されるSSH研究発表会でも発表します。

  

   

2年生保護者の皆様だけでなく、県内外から75名を超える教育関係者の皆様にもご参加頂きました。
ありがとうございました。

国境なき土産話

海外でボランティア体験とホームステイを体験した生徒が、「国境なき土産話」と題して、報告会を行いました。

旅行社の国際理解教育プログラムを利用しカンボジアでボランティア体験をした生徒と、兵庫県教育委員会主催の中国・広東省との高校生交流事業で中国にホームステイした生徒が、たくさんの写真とともに現地での生活を紹介してくれ、知識だけではなく実際に現地に行って肌で感じ、知ることがたくさんあったと報告してくれました。

  

1年生理数科 人と自然の博物館研修

1年生理数科が、兵庫県立人と自然の博物館へ研修に行きました。

自然や環境を対象にした研究の進め方やテーマの決め方、まとめ方等について講義を受けたり、普段は見ることのできない収蔵庫を見学し、収集保存についての解説を聞かせていただきました。