2018年 7月 の投稿一覧

リズ先生離任式・夏季休業前全校集会

ALTのリズ先生の離任式が行われました。

2年間、授業はもちろん、イングリッシュカフェ等で大変お世話になりました。とても明るくて、まわりに笑顔と元気を分けてくださいました。アメリカに戻られ、次のステップへ挑戦されるということです。生徒代表の感謝の言葉と花束贈呈のあと、花道を作ってお見送りしました。

離任式の後、夏季休業前全校集会が行われました。

校長講話の後、男女ソフトテニス部・水泳部・陸上部・写真部の壮行会が行われました。

 

各部活動の表彰伝達も行われる予定でしたが、連日の酷暑で体育館も大変暑く、体調のことも考慮し、今回は見送ることになりました。次の機会に表彰しますが、以下、表彰伝達予定だった生徒と成績を紹介します。

平成30年度前期球技大会

平成30年度前期球技大会が行われました。

今回は初めてバドミントンが種目に追加され、クラス対抗で全9種目で行われました。

二日間にわたる対戦の結果、1位  3年2組、2位 2年5組、3位 1年1組 となりました。

 

2年生理数科「理数地学」特別授業

2年生理数科「理数地学」で特別授業が行われました。

龍谷大学文学部教授で気象予報士の滋野哲秀先生に講義していただきました。先日の西日本豪雨のメカニズムや、天気図の読み方、風の吹き方、前線のできる仕組み等々、大変丁寧に教えていただきました。

   

平成30年度 芸術鑑賞会

平成30年度芸術鑑賞会が加古川市民会館で行われました。

今年度は、有名なボクサーを何人も育て上げた伝説のボクシングトレーナー、エディ・タウンゼントと選手達の絆を描いた「EDDIE」という劇を鑑賞しました。

迫力ある舞台に、笑いあり、涙ありの感動の連続で、あっという間の2時間でした。

先日の大雨の影響で7月考査が延び、当日午前中まで考査が続いていましたが、疲れていた生徒達にとっていいご褒美となったようです。