2017年 4月 の投稿一覧

1年生校内オリエンテーション

1年生の校内オリエンテーションが行われました。

探求活動のオリエンテーションでは、グループワークで「マシュマロチャレンジ」という課題に取り組みました。パスタ20本、セロハンテープ、ひもを使って、できるだけ高いタワーを作り一番上にマシュマロをのせるというチャレンジです。グループで相談して、パスタをつなげたり組み立てたり・・・タイムアップと同時に手を離し計測した結果、一番高いタワーを作ったグループは78cmでした。

6限にはクラス対抗の校歌コンクールが行われ、クラスのアピールと歌唱力で競い合いました。校長先生はじめ、審査員の先生方の審査により、優勝は9組となりました。

    

台中市立台中女子高級中等学校との交流会

今年で4年目となる、台湾の台中市立台中女子高級中等学校との交流会が行われました。

「歓迎レセプション」では、記念品交換のあと、東高生徒による歓迎パフォーマンスを楽しんでいただきました。台中の生徒もダンスを披露してくれました。

「英語による共同実験」では、日台合同グループで実験を伴う問題を共同で解きました。

おもてなし係の生徒と一緒に交流しながら昼食をとった後は、「英語による課題研究発表」で台中11グループ、東高8グループが研究を発表しました。

放課後は本校の部活動を体験していただき、盛りだくさんのプログラムで交流ができました。

  

  

 

HKT-34北播加古東会(ほくばん・かことんかい)開催

北播地区の中学校出身者の親睦をはかる、HKT-34北播加古東会(ほくばん・かことんかい)が開催されました。

今年度、北播地区から18名の新入生を迎え、北播地区出身は計34名となりました。

各自自己紹介の後、「電車の中での勉強方法」「次の電車までの待ち時間の過ごし方」など、先輩からのアドバイスや、加古川線通学ならではのあるある話に大いに花が咲きました。

 

平成29年度 生徒総会

平成29年度の生徒総会が開かれました。

生徒会委員の委嘱、各委員の活動内容の説明があり、古紙回収プロジェクトや平成29年度予算案など、執行部の方針が承認されました。

また、ギターフォーク同好会が、部に昇格することが発表されました。

部活動紹介

新入生へむけて、部活動紹介が行われました。

はじめに生徒会各委員の活動の紹介があり、つづいて各部それぞれ工夫を凝らした部活動の紹介がありました。緊張した新入生も少しリラックスし、先輩達のアピールを楽しみました。

   

1年生 SNS使い方講習会

1年生にむけて、SNSの使い方講習会が開かれました。

NIT情報技術推進ネットワーク(株)から講師の先生に来ていただき、ネット投稿の注意、スマホ使用で陥る罠、ネット利用でおこる人間関係のトラブル等についてお話をしていただきました。

平成29年度対面式・離任式

平成29年度対面式が行われました。

新入生と2、3年生との顔合わせ、生徒会長挨拶に続き、新入生の今後の活躍を祈って応援団からエールが送られました。

対面式に続いて離任式が行われ、転任や退職をされた先生方とお別れをしました。

第72回 入学式

第72回入学式が行われました。

心配されていた天候もなんとか持ち直し、保護者の皆様、教職員に見守られ、72回生360名が入学しました。

入学許可、校長式辞、新入生宣誓、祝辞等に続き、合唱部と校長先生による混声四部合唱での校歌紹介が行われ、すばらしい歌声に新入生も感動していました。

 

平成29年度前期始業式・着任式・生徒会長認証式

平成29年度前期始業式・着任式が行われました。

今年度は、佐野教頭先生はじめ9名の教職員を新しくお迎えしました。

併せて、平成29年度生徒会会長の認証式も行われました。新体制で新たなスタートです。