在校生 卒業生 に聞いてみました!

Q 部活と勉強の両立はできますか?

A もちろんできます!平日の部活の時間は6時半頃までです。6時40分完全下校なので、そのあと、家で勉強できます。また、柏原高校生は、部活を引退した後、みんなで一緒に目標に向かって勉強するので、大丈夫です。周りがみんなが頑張るからころ、なんにでも一生懸命になれました!将来は、薬剤師になります!(70回生・増田彩乃さん)

Q 勉強がついていけるか不安です。

A 勉強がわからないところは、先生が丁寧に教えてくれますので、安心してください。放課後の補習もありますので、大丈夫です。行きたい進学先への勉強は大変ですが、柏原高校でぜひ勉強して、夢を叶えてください。私は将来、多くの人から頼りにされる看護師になります!(70回生・足立果歩さん)

Q 国際交流について教えてください。

A 私はバレー部に所属していました。2年生の時に留学生のレイチェルがバレー部に入り一緒に部活をするようになりました。レイチェルは、アメリカに帰国しましたが、今でも親友です。海外研修旅行へ行く生徒もたくさんいます。アメリカへの長期留学から、韓国・オーストラリア等の短期留学まで多くの海外研修がありますので、ぜひ参加してみてください。部活引退してから、研修に参加した人もいます。(70回生・平野萌さん)

Q 生徒会活動について教えてください。

A 私は、生徒会書記として、8ヵ月頑張りました。体育大会・文化発表会の進行等、大変なこともたくさんありましたが、とても充実した時間を過ごせました。将来は、生徒会活動で得た経験を生かして、「誰かのため」に仕事をしたいと思います!(70回生・水口友希さん)