トピックス

35回生グローバル探究コース(2年) 『大阪取引所』特別授業

2020.01.23
 2020年1月20日(月)に、日本取引所グループ大阪取引所から橋本様、青木様をお迎えし、株式や金融についての特別授業を実施しました。
 1時間目は「経済って何」「お金はどう動くの」「会社と株の関係」などについて勉強しました。普段耳慣れない言葉も丁寧に説明していただき、ついつい見逃したり聞き流したりしているいろいろな社会の出来事を、お金の動きを中心に解き明かしていただきました。
 2時間目は、学習した内容を踏まえて、「ブルサ」という株式売買のボードゲームを楽しみました。いろいろと提示される経済ニュースを聞いて株の動向を予想し、与えられた資金を運用して株を売買し、お金の流れを学んでいきました。実際にあった事例も数多く説明していただき、大変勉強になった2時間だったと思います。
 語学や異文化理解の講座とは違い、戸惑うところも多かったと思いますが、この経験が皆さんのこれからの探究活動や進路選択の一助になることを願っています。
 大阪取引所の皆さん、ありがとうございました。

第19回(2019年度第4回)城西高校ジュニアテニス教室開催について

2020.01.09
2020年2月11日(火)に第19回(2019年度第4回)城西高校ジュニアテニス教室を開催することが決定しました。詳細は下記の開催要項をご確認ください。申し込みは、郵送・FAX・メールで受け付けています。硬式テニス経験・未経験を問わず、お気軽にご参加ください。

  開催要項はこちらをクリックしてください

1月8日の臨時休業と明日の日程についてのお知らせ

2020.01.08
午前7時現在、暴風警報が発令されているため、本日(1月8日)は臨時休業とします。明日(1月9日)については課題考査、授業を予定通りの時程で行います。
※始業式、大掃除は行いません。
※食堂の営業は21日(火)からです。

グローバル探究コース1年(36回生) ロシア語講座

2020.01.05
   12月18日(水)にグローバル探究コース1年生が、ロシア語講座を受講しました。講師として、神戸市外国語大学大学院修士課程ロシア語学専攻平嶌寛大さんと留学生のクズネツォワ・アナスタシアさんをお迎えしました。平嶌さんは、ロシアの気候や食文化、芸術や文化についてユーモアを交えて楽しくお話してくださいました。またアナスタシアさんは、ロシア語の発音や表現、文法にいたるまで細かく丁寧に教えていただきました。生徒たちは難しいと感じながらも、積極的にロシア語を話し、楽しむことができました。将来ロシア語を勉強したいという生徒も出てきました。非常に興味深く、示唆にとんだ授業をしてくださり、ありがとうございました。

グローバル探究コース1年(36回生) 大久保南小学校英語出張授業

2020.01.05
 12月17日(火)にグローバル探究コース1年生が、大久保南小学校の4年生を対象に、英語出張授業を行いました。今年のテーマは「お気に入りの場所を言おう!お気に入りの場所まで案内しよう!」でした。

10月から当日まで、準備に多くの時間を割いてきました。リハーサルを重ね、お互いにまた先生方から多くのアドバイスをいただきながら、修正を重ね、より良い授業になるよう努力してきました。緊張と不安を抱えて授業に臨みましたが、授業が始まってみれば、今までの不安はどこかに吹き飛び、小学生の笑顔と元気に勇気付けられ、今までで一番良い授業を行うことができました。教えることの難しさを感じる一方で、狙いを持って物事を進め、工夫することの価値を学ぶことができました。大久保南小学校の児童のみなさん、そしてご協力いただいた先生方、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。