トピックス

2019年度 8月・9月 行事予定

2019.06.24
2019年度8月・9月の予定となります。

2019年度8月予定
2019年度9月予定

同窓会親睦母校美化活動

2019.06.18
 6月9日(日)午前、この春卒業した33回卒業生がクラス幹事を中心に32名集まり、母校支援と親睦を兼ねて美化活動を行ってくれました。校舎と体育館を結ぶ渡り廊下の人工芝や鉄格子をひっくり返して、長年たまっていた砂をかき出してくれました。

終了後は、食堂で昼食会を行い、3か月ぶりの再会を懐かしみながらのおしゃべりを堪能していました。

本当にありがとうございました。

第1回明城祭

2019.06.17
 35年間の歴史を持つ文化発表会より文化祭として生まれ変わった「第1回明城祭」が6月13・14日の2日間開催されました。

令和の始まりとともに「誕生」というテーマで繰り広げられた第1回明城祭の新たな目玉は各文化部が設置した体験コーナーで、演劇部の俳優陣たちとともにストーリーを体験する「脱出ゲーム」や、吹奏楽部の演奏指揮体験、華道部・書道部・美術部による作品制作体験などが行われました。

また、地域のみなさまにも参加いただく初の試みとして、大久保商盛会(パレットおおくぼ)より綿菓子の模擬店を出店いただきました。さらに、一会庭有志ステージでは古典落語が披露され、学年・クラスを超えた文化祭スタッフ「あしたばサポーター」はインスタ映えスポットを教室に設置しました。

城西大賞には、ステージ部門では3年2組が、展示部門では2年6組が、模擬店部門では2年4組が選ばれました。また展示部門の2位に1年1組が食い込みました。

ご覧いただきました保護者、地域の方々、卒業生のみなさまありがとうございました。

6月15日(土)城西高校ジュニアテニス教室中止の案内

2019.06.15
本日13時30分から予定していた「城西高校ジュニアテニス教室」は、悪天候のため中止とさせていただきます。次回の日程は未定ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

公開授業 

2019.06.06
 6月4日(火)~6日(木)まで公開授業を実施し、計81名の保護者、中学生、中学生の保護者に来ていただきました。多くの中学生の保護者からは「『城西生は真面目に学習に取り組む』というイメージを持っていたが、本当にその通りだった」とのコメントをいただきました。アンケートのご協力、ありがとうございました。今後の授業改善に生かしていきたいと思います。

生徒会正副会長選挙

2019.06.04
 6月3日(月)に生徒会正副会長に立候補者した3名による、立会演説会が実施されました。学校をさらに盛り上げるため、どのようなことを実現したいのかについてそれぞれの考えを述べました。厳正なる選挙(信任投票)の結果、立候補者全員が信任されました。

立会演説会のあと、教育実習生4名の自己紹介がありました。

防災訓練

2019.06.04
 中間考査最終日の5月23日(金)に防災訓練を実施しました。放送を合図に全員がグラウンドに避難し、明石消防局の消防士から避難方法と消火器の使用方法についてご指導いただきました。

2019年(令和元年)度 第1回 グローバル探究コース説明会

2019.06.01
   5月25日(土)に第1回グローバル探究コースの説明会を開きました。本年度は近隣の高校2校と日程が重なったために参加者が分散し、中学生、保護者を合わせて102名の参加となりました。
   教員による概要説明の後、各学年のコース代表生徒によるプレゼンテーションがありました。3年生からは英語でディベートコンテストやシンガポール修学旅行について、2年生からも英語で神戸大学で実施されたスペイン語特別講座への参加経験や小学校への出張英語授業について、1年生からは日本語でJICA関西訪問やクラスの様子、受験生だったころを振り返っての中学生へのアドバイスなど、それぞれの経験を踏まえて説明をしてくれました。その後の個別説明では、参加者はグループに分かれて、1年生コース生から学校の様子、部活動、受験勉強等について具体的なアドバイスを受けていました。最後の入試過去問題解説では今後の受験勉強に役立つように、実際の長文問題の一部に取り組みました。平成31年度の入試問題も配布されたので、受験生にとっては実りの多い説明会となったと思います。
   説明会終了後は、施設見学の一環としてグローバル探究コースのホームルームに案内し、プロジェクタやスクリーン、書画カメラ、スピーカーが完備された中で、実際にコース生に加わってもらい、iPadを用いた活動例を見学してもらいました。
   今後は8月に第2回のコース説明会(リスニング体験)を、11月のオープン・ハイスクールで第3回の説明会(英作文体験)を開催する予定です。多くの方々の参加をお待ちしております。第1回説明会に参加していただいた皆さん、ありがとうございました。