トピックス

3年生(34回生)校外学習

2019.04.16
 4月12日(金)、3年生は校外学習で大阪に行きました。午前中は班毎に大阪大学・関西大学・近畿大学・大阪工業大学に分かれて、キャンパスを見学し、大学の日常を体感しました。また、昼食は梅田や鶴橋辺りで大阪グルメに舌鼓を打ち、大阪を満喫。そして、文化祭ステージ発表に向けて、よしもと西梅田劇場で漫才や新喜劇を鑑賞し研修を深めました。

2年生(35回生)校外学習

2019.04.16
 4月12日(金)、2年生は校外学習で京都に行きました。寺社と大学それぞれ1ヶ所ずつ訪問するように、事前に班ごとに計画を立てて準備しました。当日は天候にも恵まれ、春の京都を満喫できました。また、大学を訪問することで雰囲気を感じ、学習意欲を高めることができました。

35回生コース(2年生) グローバル企業(キャタピラージャパン明石営業所)訪問

2019.04.16
 4月3日(水)午後より、新2年コース生のうち希望生徒10名とともにキャタピラージャパン明石営業所を訪問しました。この訪問では、「働き方」をテーマとして、プレゼンテーションと意見交換会が予定されていました。使用言語は全て英語です。訪問当日に向けて、コース生はALTの先生方の力を借りて入念な準備を重ねてきました。

会社説明では、労働における男女平等参画を目指しているということをうかがいました。役員の1/4が女性だということでしたが、工場見学で実際に女性従業員の方々も目にし、女性の活躍の場が多い企業だとわかりました。また、社内では外国人社員が一名でもいれば英語に切り替えてコミュニケーションがなされるということもうかがいました。実際当日案内してくださった社員の方々は、皆、英語が堪能でした。語学力を高めていくことの必要性をひしひしと実感した生徒も多かったと思います。

意見交換会では、アメリカ人女性2名がそれぞれ来日した経緯や企業で働くことのやりがい等を話してくださいました。貴重な時間を無駄にせぬよう、コース生は即興による英語のやりとりにもかかわらず果敢にチャレンジしていたように思います。生徒の頑張りの甲斐もあって、グローバル企業で働くことについて大変参考になる意見を聞くことができました。

今回の訪問を通して、コース生は「グローバル企業」がどのようなものか肌身に感じることができたことと思います。今回の参加者の多くは、将来、海外も視野に入れて企業で活躍したいという思いを抱いています。夢実現のために今からどのような準備が必要なのか、目標がより具体化されていることを期待しています。キャタピラージャパン明石営業所の皆さま、このような有意義な機会を与えてくださいまして本当にありがとうございました。

2019年度 4月・5月 行事予定

2019.04.15
2019年度4月・5月の予定となります。 2019年度4月の予定 2019年度5月の予定

第36回生新入生オリエンテーション

2019.04.15
 4月12日(金)に新入生オリエンテーションが行われました。

教務部・進路指導部・生徒指導部より、本校のカリキュラムや進級のシステム、進路選択に向けての準備や心構え、そして安心・安全な学校生活を送るために必要なことなどについて説明を受けました。

続いて校歌の練習を行い、午後はグラウンドで大縄跳び大会が行われました。すっかり互いに打ち解けた様子の笑顔と、元気に響き渡る歓声が印象的な大会となりました。

部活動紹介

2019.04.12
 4月11日(木)5・6時限目に新入生への部活動紹介が行われました。生徒会執行部が中心となり、運動部・文化部各14、計28の部の代表者が、それぞれの活動内容と特色を個性豊かなパフォーマンスを交えて紹介しました。

放課後には、早速多くの新入生が部活動の見学を行っていました。

離任式・対面式

2019.04.10
 4月9日(火)に離任式と対面式が行われました。離任式では本校に貢献された先生方より心のこもった温かい励ましの言葉をいただきました。

対面式では先輩からの歓迎の言葉に続き、新入生からの元気な挨拶がありました。

その後吹奏楽部の歓迎演奏や、生徒総会、オーストラリアからの留学生リリーさんの挨拶がありました。

平成31年度入学式

2019.04.10
 4月8日(月)に平成31年度入学式が挙行され、第36回生320名が緊張しつつも希望に満ちた表情で参加しました。

校長からは、お祝いの言葉とともに「変化が激しく予測が難しい社会を生き抜く力を身につけるために、高校時代にしかできないさまざまなことに果敢にチャレンジしてほしい」との式辞が贈られました。そして新入生代表による宣誓、来賓からの祝辞、在校生(音楽部と吹奏楽部)による校歌披露などが行われました。

入学式に引き続き、講師をお招きしてネットマナーについてご講演いただきました。インターネットやSNSを利用する際の注意点や、プライバシー保護のための設定方法など保護者とともに学ぶことができました。

平成31年度着任式・始業式

2019.04.10
 4月8日(月)に着任式が行われ、新着任の先生方が紹介されました。続いて始業式が行われ、今年度着任した寺岡校長からは以下の「心の四季」という言葉を心にとどめて学校生活を送ってほしい、とのお話がありました。

              人と接するときは、暖かい春の心。

              勉強するときは、燃える夏の心。

              考えるときは、澄んだ秋の心。

              自分に向かうときは、厳しい冬の心。


その後、ウェイトリフティング部の表彰伝達と全国大会出場の報告が行われ、最後に生徒指導部長より、「力いっぱい応援するので、新しく始まる学校生活がしんどくなった時は、一人で抱え込まず相談してください」とのメッセージが伝えられました。