トピックス

第13回(平成30年度第4回)城西高校ジュニアテニス教室 報告

2018.12.28
 第13回(平成30年度第4回)城西高校ジュニアテニス教室を12月23日(日)に本校テニスコートで開催しました。地域の小学生と中学生30名に本校テニス部員が指導を行い、交流しました。今回は「高校生とのラリー」をテーマとして実施しました。最後まであきらめないでボールを必死に追いかける姿がとても印象深いです。また、本校生との再会を楽しみにしてくれている小中学生も増えてきており、そのような気持ちにこたえるためにも、少しでも充実した教室になるようにという思いを持って企画しております。この教室を通じて、本校の生徒も小学生や中学生から元気をもらい、たくさんのことを学ばせていただいております。今後も地域貢献およびテニスの普及を目指して、城西テニス教室を継続していきたいと考えています。ご協力よろしくお願いいたします。

最後になりましたが、当日お忙しい中、お子様を引率していただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。なお、平成30年度第5回は2月開催予定です。日程が決定次第ホームページに掲載させていただきます。

クリスマスごみ拾い

2018.12.21
 2学期終業式の後、生徒会主催でクリスマスごみ拾いが実施されました。 クリスマスごみ拾いとは、サンタの衣装でゴミ拾いをして美しい街を地域の皆さんにプレゼントをする取り組みで、兵庫県但馬掃除の会代表の西村 徹先生(小学校教諭)が提唱されたものです。本校では昨年に引き続き2度目のものとなり、194名(生徒183名・教師11名)が参加しました。

昇降口前に集合し、音楽部の演奏でクリスマス気分を盛り上げた後、各自が学校や山陽電鉄中八木駅、JR大久保駅の周辺に散らばり、道や側溝に落ちているゴミを拾い集めました。運転速度を落とすなどのご配慮をいただきましたドライバーの皆さん、ご協力ありがとうございました。

平成30年度 2学期終業式

2018.12.21
 12月21日(金)に2学期終業式が行われました。

学校長式辞では、この冬休みに、1.大掃除など家の手伝いをする、2.本を読む、3.年初に夢・目標を立てる、の3点に取り組んで欲しいとのお話がありました。

また、「問題解決を論理的に考え行動する時代」を具現化したかつての教え子の例を挙げ、知識を得ることも大事だが、それらをどう使うのかということはさらに重要であり、実は、身近にそれらを発揮できるのが掃除である、と説かれました。掃除のように一見些末なことでも、いかに素早くきれいにするのか、といったことに突き詰めて取り組むことが将来の自己成長につながり、また周囲への感謝を体現することにもなる、とのお話でした。

式の後、空手道部、陸上部、水泳部、女子バレー部、男女テニス部、演劇部、新聞部、男子ハンドボール部と、東播英語スピーチコンテストに出場した2名の表彰伝達が行われました。加えて、「税の作文」で明石税務署長賞等を受賞した5名も披露されました。

最後に生徒指導部長より、2学期の振り返りと冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

グローバル講演会

2018.12.19
 12月18日(火)に神戸学院大学グローバル・コミュニケーション学部教授の中西のりこ先生をお招きし、「英語を習う人から、英語を使う人になろう。」というテーマでご講演いただきました。

まずカタカナ英語は通じるのか、またカタカナ英語を話した場合どのような印象を相手に与えるのか、といった私たちが普段抱く素朴な疑問について、先生が実際に行われた調査の結果を解説していただきました。また、先生がご専門にされている社会言語学的な観点から、英語の音声の多様性についてのお話がありました。

試験のための英語学習へと偏りがちな私たちの視点を、多様な話者とのコミュニケーションへと転換させるきっかけを与えてくださるご講演となりました。

コース2年生 神戸市外国語大学訪問

2018.12.18

平成30年12月17日(月)、本校2年生(34回生)グローバル探究コース生が神戸市外国語大学を訪問しました。

午前中は、大学の概要説明を受け、英語や中国語の授業を見学しました。昼食は学生さんに交じって食堂でとりました。午後からは、学生さんによるキャンパスツアー、大西寿明准教授による英文学の模擬授業、本校卒業生である坂野真帆さんをはじめ数名の学生さんと交流しました。

高校では経験できない専門的な内容の授業や、明るく親切に対応してくださった学生のみなさんのおかげで、すばらしい一日を過ごすことができ、今後の進路を考える上で具体的な判断材料とすることができました。協力していただいたみなさま、ありがとうございました。

コース1年生(35回生) 小学校英語出前授業

2018.12.18
 12月14日(金)、コース1年生は、大久保南小学校4年生児童たちに英語の授業を行いました。英語を教える経験は皆今回が初めてです。10月から試行錯誤の繰り返しで授業の準備を進めてきました。

大久保南小学校の先生から依頼された学習項目は、”Do you have ~?” “Yes. I have ~.” “No. I don’t have ~.”です。児童が興味を示す題材や覚えたフレーズを楽しみながら使える活動を考慮しつつ、筋の通った指導案に仕上げていくのは至難の業です。グループ内で話し合いを何度も重ね、時には別のグループからの助言も参考にしながら、コース生ならではの授業案を創りあげました。

大久保南小学校の児童は皆とても元気でパワフルでした。彼らのパワーにつられて、コース生も思わず声を張り上げました。何度も繰り返してきたリハーサルですが、もちろん準備通りに事が進むはずがありません。予想外の展開が多々ありました。白熱し過ぎて感情が溢れ出てしまう児童もいました。コース生たちは、子どもたちの反応を探りながら必死に授業を進行していきました。

授業を終えてコース生が感じたことは様々です。ある生徒は、入念な準備、仲間との協力やコミュニケーションの大切さを改めて実感しました。また、人前でのパフォーマンスは“失敗しない”のではなく、“人とのやり取りを楽しむ”ことに意義があるのだということが分かった、いう生徒もいました。今回の取り組みでは、コース生が人との真のかかわり方について気づき、学ぶ機会をいただいたように思います。大久保南小学校の先生方、そして児童の皆さんには、このような有意義な機会を与えていただきましたことを心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

    

平成30年度 12月・1月 行事予定

2018.12.06
平成30年度12月・1月の行事予定となります。 12月行事予定 1月行事予定

第13回(平成30年度第4回)城西ジュニアテニス教室受付終了のお知らせ

2018.12.04
第13回(平成30年度第4回)城西高校ジュニアテニス教室(12月23日開催予定)ですが、募集定員の30名を満たしましたので、受付を終了させていただきます。多数のお申込ありがとうございました。 第14回に関しては、2月に開催予定です。詳細が決まり次第本校ホームページにてお知らせします。