トピックス

人権教育講演会

2018.10.30
 10月25日(木)に一般社団法人日本LGBT協会代表理事の清水展人氏をお招きし、「自分らしく生きる ~性の多様性について~」というテーマで、ご講演を行っていただきました。

最初に、ありのままの自分らしさを大切にすることをテーマにした絵本『わたしはあかねこ』をご紹介いただき、次いでセクシュアルマイノリティについて解説いただきました。後者のお話からは、性を男女の区別を前提とした二元的なものとして捉えるのではなく、多様な個人差(グラデーション)として捉えることが現実に即したものであることを学びました。

ご講演の後半では、幼いころから性別に違和を感じ、悩みや葛藤を抱えつつも最終的には自分らしく生きることを選択されたご自身の経験についてお話いただきました。さまざまな困難に遭遇する中で、周囲の理解、特に友人の支えがそれらを乗り越える原動力になったことを強調しておられました。

2年コース生 シンガポール講座

2018.10.30

平成30年10月25日(木)、本校2年(第34回)生グローバル探究コース生を対象に、シンガポール講座を実施しました。

神戸大学からシンガポール出身のチェン・ケンさんとドン・タンさんのお二方をお招きし、シンガポールの見どころやシングリッシュ(シンガポール英語)、おすすめの料理やお店など、さまざまなことについて教えていただきました。生徒たちは、実際にシングリッシュを使って会話の練習をしたり、おすすめの場所やアクティビティなどについてたくさん質問したりして、シンガポール修学旅行への期待を膨らませました。

1年コース生 神戸大学訪問

2018.10.29
 夏の台風で延期となっていた神戸大学への訪問がようやく実現しました。コース生は、班単位で神戸大学までのルートと昼食方法を事前に打ち合わせ、神戸大学に15時集合しました。大学内の学食は安くて美味しいと大変好評でした。中にはデザートまで堪能しほどよくお腹を満たした生徒も数名みられました。

説明会では、入試科の森さんより、神大の歴史、学部学科、学生生活、入試方法など、大学に関わるあらゆる事柄について教えていただきました。質問タイムでは、半数以上の生徒が質問を投げかけました。個々の疑問を皆で共有することで、知れること学べることが何倍にも増えていきます。これも集団の醍醐味の一つです。


〔質問の一部と回答〕
・購入が義務付けられるパソコンでどのような作業をするのか。
(→情報検索、課題、レポート、論文等の作成)
・ゼミとはどのように進められるものなのか。
(→教授の専門分野に近い研究をしたい学生が10名前後集まって行われる)
・学内外での国際交流の現状を知りたい
(→学内留学生1300人、神大からの海外留学生900名)

  説明会後は、本校30回生卒業生の藤下さん(コース生、在学時男子テニス部所属)と合流し、学内見学を兼ねて交流時間を持ちました。藤下さんも在学時に学業と部活動との両立に苦労したそうです。当時、その難局をいかに乗り越えたかについて赤裸々に語ってくれました。“いつでも取り戻せるよう、常にオンの状態を保っておく”この言葉は、多くのコース生の耳に残ったのではないでしょうか。考査で振るわずどん底も経験した藤下さんは、部活動引退後にいつでも自分の力を取り戻せるよう、決して頭を休めることはなかったそうです。そして、小テストなど目前の課題にはできる限り全力で取り組んだそうです。限られた時間の中で精いっぱい取り組んだことが最後の巻き返しにつながったという彼の経験談は、コース生にとって何よりの励みになったことと思います。

3年後の春には大学生活が始まります。今回の訪問は目標を具現化するための一つの大きなきっかけになったことと思います。神戸大学関係者の皆さま、藤下さん、本当にありがとうございました。そしてコース生の皆さん、半日お疲れ様でした。

平成30年度 11月 行事予定

2018.10.25
平成30年度11月 行事予定となります。 11月行事予定

防災訓練・花いっぱい運動

2018.10.23
 中間考査最終日の10月23日(火)に防災訓練を実施しました。放送を合図に全員がグラウンドに避難し、明石市消防局の消防士から避難方法と消火器の使用方法についてご指導いただきました。  午後からは、PTAの方々、生徒会執行部および各クラスの保健委員がプランターにパンジーを植えました。プランターは近隣の病院や幼稚園などに置かせてもらう予定です。        

平成30年度オープン・ハイスクール

2018.10.11
平成30年度のオープンハイスクール実施要項となります。

平成30年度オープン・ハイスクール実施要項

県立明石城西高等学校

1 実施日 第1日 平成30年11月6日(火)
          第2日 平成30年11月7日(水)
2 集合時間(両日共) 13:15 (受付13:00~ 体育館1F入口)
3 集合場所(両日共) 本校 体育館2Fフロア
4 実施内容
 (1) 全体説明会(概要説明、生徒による学校紹介等) (13:15~13:55)
 (2) 希望別分散会
   ア 普通科希望者 (14:10~15:00)
    (ア) 授業見学
    (イ) ICT利活用実践報告
   イ 普通科(グローバル探究コース)希望者 (14:05~15:05)
     グローバル探究コース説明会
 (3) 部活動見学 (15:20~16:20)
5 参加対象
  各中学校の第3学年生徒及びその保護者、教員
6 申込方法
   学区内の方は、中学校経由で申し込んでください。
   学区外(県外含む)の方は、10月19日(金)までに電話(078-936-8495)で
   教頭に伝えてください。
7 持参物
 (1) 上履きと靴袋
 (2) 筆記用具
8 その他
 (1) 傷害保険について
     各家庭または中学校において、必ず傷害保険に加入してください。
 (2) 部活動見学について
     当日雨天の場合は屋外競技の運動部は教室における部活動紹介または中止
         となることがあります。
 (3) お車での来校はご遠慮ください。
     また、明石医療センター駐車場のご利用もお控えください。

第12回(平成30年度第3回)城西ジュニアテニス教室受付終了のお知らせ

2018.10.11
第12回(平成30年度第3回)城西高校ジュニアテニス教室(11月4日開催予定)ですが、募集定員の30名を満たしましたので、受付を終了させていただきます。多数のお申込ありがとうございました。    第13回に関しては、12月に開催予定です。詳細が決まり次第本校ホームページにてお知らせします。

城西高校ジュニアテニス教室開催について

2018.10.01
平成30年11月4日(日)に第12回(平成30年度第3回)城西高校ジュニアテニス教室を開催することが決定しました。詳細は下記の開催要項をご確認ください。申し込みは、郵送・FAX・メールで受け付けています。硬式テニス経験・未経験を問わず、お気軽にご参加ください。 開催要項はこちらをクリックしてください