トピックス

2年コース生(34回生) キャタピラージャパン企業訪問成果発表会

2018.09.28

平成30年9月27日(木)に2年生(34回生)グローバル探究コース生がキャタピラージャパン企業訪問成果発表会を行いました。

8月22日にキャタピラージャパンを訪問した生徒7名が、企業訪問の様子や会社の概要などをスライドを使いながら英語でプレゼンしました。キャタピラージャパンからは、企業訪問の際にお世話になった山之内様と松田様の2名にお越しいただきました。

プレゼンでは、前半は企業の歴史や製品などの会社概要、後半は企業訪問で行ったキャリアトークで生徒達が社員の皆様と話した内容から、他生徒にも伝えたい内容を厳選して発表しました。発表した生徒たちは、自分達が得た経験を少しでも多くクラスメイトに伝えようと工夫し、気持ちを込めて発表しました。聞いていた生徒も熱心にメモをとり、発表後には英語でのコメントや質問も出ました。

最後にキャタピラージャパンの山之内様と松田様からも英語で生徒に向けてメッセージを頂きました。グローバル企業で英語をツールとして仕事をされている日本人としての良きロールモデルとして、生徒の心に響くメッセージでした。

今年もグローバル探究コース生を温かく迎え入れてくださったキャタピラージャパンのみなさま、本当にありがとうございました。

第35回体育大会

2018.09.26
 雨天のため延期となっていた第35回体育大会を、21日(金)に無事開催することができました。前夜まで降り続いた雨の影響で、グラウンドの状態が非常に悪く、開催が危ぶまれましたが、大勢の運動部員、生徒会執行部、教員たちが力を合わせ、早朝から2時間水抜きと土入れの作業を行った結果、当初予定より1時間遅れの開催にこぎつけることができました。得点種目以外の種目は、プログラムから割愛せざるを得ませんでしたが、生徒・教職員1000名が力を結集し、学校全体で「一生懸命がかっこいい」を体現した素晴らしい大会となりました。

総合優勝は、3年5組、準優勝は2年8組、第3位は2年2組でした。また、男子スウェーデンリレーで2年8組が大会新記録を更新しました。

ご観覧いただきました保護者、地域の方々、卒業生の皆様、たくさんのご声援をありがとうございました。

コース1年生(35回生) ロシア語講座 

2018.09.26
  今日(9月25日)は、7月のスペイン語に続くロシア語講座の体験日でした。講師として、アレクサンドラさん(神戸市外国語大学大学院生)と、同大学から通訳として平嶌さんにお越しいただきました。講義に先立って、コース生40人はロシアに関する質問をアレクサンドラさんに送っていました。一つ一つの質問に丁寧に答えてくださり、生徒は皆、感激でした!ロシア情報についての驚きもさることながら、人の温かさは万国共通だということを強く実感しました。
  授業の前半では、ロシアの有名観光地や生活文化のことについて教わりました。アレクサンドラさんがロシア語で母国を語り、平嶌さんがそれを丁寧に通訳してくれました。ロシア語を長く耳にする機会も滅多にありません。ロシア語の響きの美しさに聞き惚れてしばし口が開いたままの生徒もいました。
  授業の中盤では、ロシア版プーさんと呼ばれるアニメーションを視聴しました。主人公の小ぐまが、連れのウサギと他愛ないことであれこれ考えを巡らす様子は大変滑稽で、笑いの声があちこちで漏れていました。妙に魅力ある主人公に生徒もすっかり虜(とりこ)になってしまったようです。可愛さや面白さのツボも万国共通と言ったところでしょうか。
  最後の質問コーナーでは、コース生からマイクをバトンタッチしていく形式で次々に質問を投げかけていきました。ロシアに関する質問も多い一方で、日本語を学ぶ動機についての質問もいくつか聞かれました。
  ロシアは隣国でありながら、これまで心的物理的に少し距離を感じる生徒が多かったようです。そんなロシアについて直に教わることができた本日の講義は、異文化を知る喜びとともに、その根底にある人の魅力は万国共通だということを知った貴重な経験にもなりました。アレクサンドラさん、平嶌さん、本当にありがとうございました!

9月21日(金)体育大会について(その2)

2018.09.21
全校生徒の皆さんへ 本日の体育大会は、開始時刻を遅らせて実施します。 登校時刻は通常通りです。登校後は体操服への更衣を済ませ、教室でのSHRに臨みなさい。   保護者の皆様へ 本日の体育大会は、9時30分~10時00分頃の開会(入場行進開始)を予定しています。プログラムの大幅な変更も予想されます。 以上、ご理解、ご了承いただいたうえで、ご観覧ください。

9月21日(金)体育大会について

2018.09.21
全校生徒の皆さん、保護者の皆様へ おはようございます。 本日の体育大会は、開始時刻を遅らせてでも実施する方向で、現在グラウンド整備等の準備をすすめているところです。 ただ、天候の急変もありえますので、生徒の皆さんは授業の準備もして登校してください。 7時30分頃に、改めて情報提供を行います。

9月20日(木)体育大会雨天順延決定

2018.09.20
全校生徒の皆さんへ 体育大会は、雨天のため明日「9月21日(金)に順延」します。 生徒の皆さんは授業の準備をして登校しなさい。 1年生の6・7校時は次のとおり時間割変更がありますので、注意してください。 1組:⑥総合、⑦数A 2組:⑥現社、⑦化基 3組:⑥保健、⑦物基 4組:⑥数A、⑦国A 5組:⑥家基、⑦数A 6組:⑥国A、⑦化基 7組:⑥物基、⑦数A 8組:⑥C英、⑦現社   保護者の皆様へ 6時30分時点での判断とは異なる最終決断となりました。 混乱させ、ご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。

平成30年度 9・10月 行事予定

2018.09.05
平成30年度 9・10月 行事予定となります。 9月行事予定 10月行事予定