トピックス

2年コース生 グローバル企業訪問

2018.08.24

平成30年8月22日(水)、34回生(2年生)グローバル探究コース生7名が、明石市魚住町にあるキャタピラージャパンに企業訪問へ行きました。

今回の企業訪問では、英語をツールとして用い、キャリアについての考えを対話を通じて深めていくことを大きな目的としました。

社員の方と一緒に昼食を取った後、Career Talk を行いました。進行役の松田智世さんと、国内外で様々なキャリア経験を持つテイ・イカクさん、ジェイコブ・ショーレイさんを交え、生徒達が各々の将来の展望についてや、それに向けて現在悩んでいることなどを英語でスピーチしました。その内容についてお二人から質問やアドバイスを頂いたり、ご自分の経験談から様々な視点でご意見を頂き、生徒達もさらに質問したりと、将来に向かっていく高校生の現状に真摯に向き合っていただきました。

写真撮影や工場見学を終えた後、再度Career Talk を行いました。今回はケヴィン・アンダーソンさんに入って頂き、生徒達のキャリアについて英語で意見交換しました。一回目と同じ手順で行いましたが、生徒達は一回目の時に変化した気持ちや、さらに深まった考えや疑問などを共有し、一回目よりも積極的に質問をしたり意見を求めたりしていました。

このCareer Talkを通して、自分の進路に対して心や頭をオープンにしておくこと、自分の望む収入を得られる仕事を選択すること、仕事だけでなく自分が熱くなれること(energizer)は何か、そしてそのバランスを取ってキャリアを選択していくことが重要であることなどをさまざまな経験や知見を通して教えて頂きました。

山之内さん、松田さんをはじめ生徒達に関わってくださったすべての社員のみなさま、本当にありがとうございました。

平成30年度 第1回学校説明会および第2回グローバル探究コース説明会

2018.08.09
 8月4日(土)に、明石市立西部市民会館で、平成30年度 「第1回学校説明会」および「第2回グローバル探究コース説明会」を実施しました。学校説明会、グローバル探究コース説明会ともに多数の中学生、保護者、教員の方々が出席してくださいました。大変暑い中、ありがとうございました。

学校説明会では、吹奏楽部による歓迎演奏で幕を開け本校卒業生へのインタビュー、生徒会による学校紹介、教員による学校概要説明、ICT利活用説明、PTA会長による挨拶と、様々な角度から明石城西高校の取り組みや特色を紹介しました。

また続くグローバル探究コース説明会では、教員によるコース概要説明の後、コース2年生によるアメリカ留学の経験についての発表、英語によるフィリピンでの体験談の発表、また、コース1年生による受験勉強やコース行事の説明等がありました。そして最後に、入試リスニング問題体験および解説がありました。説明会全体を通じて多くの中学生にグローバル探究コースの行事や取り組み、またその魅力について知っていただくことができました。

次回学校説明会およびグローバル探究コース説明会は、オープンハイスクールが実施される11月6日(火)・7日(水)に開催します。今回同様、多くの方々の出席をお待ちしております。

明石市内7高校親睦ママさんバレーボール大会

2018.08.07
 8月4日(土)明石中央体育会館にて、市内7高校親睦ママさんバレーボール大会が開催され、城西Bチームが3位になりました。

頑張っている選手の姿に、地区委員をはじめ応援にも力が入りました。

6月からという短い期間での練習でしたが、楽しみながら参加してくださり本当にありがとうございました。応援してくださった皆さんもありがとうございました。

コース1・2年生合同スピーチコンテスト

2018.08.07

平成30年7月27日(金)、夏季前期補習の最終日に、34回生(2年生)と35回生(1年生)のグローバル探究コース生が、合同でスピーチコンテストを開催しました。

このコンテストに先駆けて、一学期の授業では1・2年コース生全員がスピーチ原稿を書き、クラス内で発表を行いました。その中から各クラスで優秀者を選出し、クラス代表として全員の前で発表してもらいました。

クラス代表にふさわしい堂々とした話し方で、それぞれの人間性や考え方が発揮された素晴らしい発表でした。