トピックス

1年生コース ロシア語講座

2017.11.29
11月24日に、神戸市外国語大学より、有田耕平さん、アリッサ・クズネツォーヴァ先生をお招きし、ロシア語講座を行いました。事前に質問した内容に答えていただく形での授業でした。ロシアの国旗や地理、伝統料理や文化、民族やアルファベットなど多方面に渡り、質問に答えてください、ロシアについて楽しく学ぶことができました。なかなか触れる機会のないロシアについて知ることができる貴重な機会となり、ロシアに興味をもった人もいると思います。有田さん、アリッサ先生、貴重な時間を割いて興味深い授業をしていただき、ありがとうございました。

花いっぱい運動

2017.11.29
11月25日(土)に、大久保駅前自治会さまより「花いっぱい運動」活動のオファーを頂き、城西高校を代表して生徒会執行部16名が参加しました。自治会の方たちと協力し合い、パレットおおくぼ通りの花壇の植え替え作業を行いました。道を花いっぱいにしましたので、通りがかった際は是非ご覧ください。

通学路クリーンアップ大作戦!(第2回)

2017.11.20
11月17日(金)、7月に行われた「通学路クリーンアップ大作戦!」の第2弾を行いました。前回と同様、生徒会執行部役員、美化委員会が中心となり、3つのグループに分かれて通学路の清掃をしました。寒い中の活動でしたが、生徒たちは一生懸命にゴミを拾い、地域に貢献しました。

2年コース生 シンガポール講座

2017.11.20
11月20日に、神戸大学よりチェン・ケンさんとドン・タンさんをお招きし、シンガポール講座が行われました。来年1月に修学旅行でシンガポールに行くにあたり、バスや電車の乗り方、お勧めの観光地やおみやげ、食文化や注意すべきことなど、現地で役に立つ情報をたくさん知ることができました。また、シンガポール独自の英語(シングリッシュ)”lah”、”loh”、”CAN”などについても学びました。ぜひシンガポールで使ってほしいと思います。チェン・ケンさん、ドン・タンさん、お忙しいなか興味深い授業をしていただき、どうもありがとうございました。

平成29年度兵庫県高等学校新人ソフトボール大会東播地区予選

2017.11.17
平成29年度兵庫県高等学校新人ソフトボール大会東播地区予選が、9月18日(月)、30日(土)、10月1日(日)において行われました。女子第66回兵庫県高等学校新人ソフトボール大会が、11月3日(金)に行われました。 結果は以下の通りです。
東播地区予選  9月18日(月) 会場:兵庫県立加古川西校当学校  1回戦 明石城西高等学校 ○ 11 - 10 高砂高等学校  2回戦 明石城西高等学校 × 0 - 9 社高等学校
結果、敗者復活戦へ
9月30日(土) 会場:兵庫県立播磨南高等学校 敗者復活戦2回戦  明石城西高等学校 ○ 5 - 1 淡路三原高等学校
10月1日(日) 会場:兵庫県立加古川北高等学校 敗者復活3回戦(県大会出場決定戦)  明石城西高等学校 ○  8 - 3 明石高等学校
11月3日(金) 会場:淡路佐野運動公園グランド  1回戦 明石城西高等学校 × 0 - 10 太子高等学校
東播地区予選では2回戦で社高等学校に敗れましたが、敗者復活戦を勝ち進み、5年連続の県新人大会に出場することが出来ました。念願の県大会の初戦で、太子高等学校と対戦しましたが、力及ばず敗れてしまいました。現状では力の差が大きく、悔しい結果となりました。応援に来てくださった保護者様、ありがとうございました。 来年の総体に向けて、さらに練習を重ね悔いの無い試合が出来るよう努力いたしますので、応援よろしくお願いします。

平成29年度 オープンハイスクール

2017.11.10
11月7日(火)、8日(水)の2日間にわたり、オープンハイスクールを開催しました。両日合わせて900名近い中学生や保護者の皆さん、中学校の先生方にお越しいただき、ありがとうございました。全体説明会、授業見学、部活動見学などを行いました。また、グローバル探究コース希望者対象に、コースの説明会も開きました。今回のオープンハイスクールを通して、城西の魅力が少しでも皆様に伝わればうれしく思います。

平成29年度 第3回グローバル探究コース説明会

2017.11.09
11月7日、8日に第3回グローバル探究コース説明会が開催されました。教員によるコース概要説明に続き、実体験に基づいた1年生コース生の発表が行われ、留学生のスカイらさんも登場してくれました。その後、入試問題体験として英作文体験を実施しました。本校コース2年生が英作文のお手伝いをし、作成した英作文をiPadに打ち込みました。どのグループもすぐに打ち解け、明るい雰囲気の中説明会は進みました。グループでのミニプレゼンの後、作成した英文をiPadのアプリ、ロイロノートでスクリーン上に映し、参加者全員で共有しました。グローバル探究コースで行われているICT機器を活用した活動を実際に体験してもらうことができました。2日間多くの中学生、保護者、教員の方々に出席していただき、本当にありがとうございました。来年の4月に皆さんと本校でお会いできるのを楽しみにしています。