女子バスケットボール部 夏季合宿3日目

image

夏季合宿も3日目、いよいよ最終日となりました。今日はこの合宿の総仕上げです。ゲーム形式で、3日間切磋琢磨し合ってきた高校と本気で戦いました。

image

疲労もピークにきていたと思いますが、合宿で学んだ技術や意識してきた事をコートに出し切ろうと、必死で走っていました。

最後はみんなで3日間の挑戦を称えあって終了しました!

image

共に励まし合い、戦った仲間がこんなにたくさんいます!「県大会でも頑張って!」と皆に背中を押され、笑顔で佐用町を後にしました。部員13名無事に合宿を終了しました。保護者の皆さん、ご支援本当にありがとうございました。

女子バスケットボール部 夏季合宿2日目

image朝9時に合宿2日目が始まりました。昨日の疲れもあると思いますが、朝から元気に練習しています。image

本日は、アップ、基礎練習の後、まず1on1の勝ち抜き戦をしました。

imageimage

ディフェンスで負ければ下のコートへ、オフェンスで勝てば上のコートに行くシステムになっており、皆必死で勝負していました。フロアのあちこちで嬉しい声と、悔しそうな声が聞こえていました。

その後、オールコート3on3で、オフェンスとディフェンスの切り替えを意識した練習に取り組みました。周りの仲間や昨日仲良くなった他校の生徒から、大きな声で応援してもらっていました。image

お昼休みの後、午後からはゲーム形式の練習をしました。

image image

5時半頃練習を終了し、宿舎に戻りました。明日はいよいよ最終日です。

第68回兵庫県高等学校ユース陸上競技対校選手権大会 結果

8月20日(土)~22日(月)の3日間、神戸ユニバー競技場にて開催されました。 個人トラック種目では、出場資格がありませんでしたが、100mでは地区予選でわずか0.1秒足りずに進めなかった者もおり、今後の期待大です。
男子4×100mリレーでは、チームベストを更新しました。(予選敗退)バトンミス等がなければまだまだ記録が伸びたはずですが、これを機会に、さらに伸ばしてくれることを期待しています。
女子の個人フィールド種目では、1年生の曽賀陽菜さんが、円盤投げ5位、砲丸投げ6位と、どちらも決勝の4~6投目に進出して表彰台まであと少しでした。

8月初旬の合宿(武庫川)をはじめとした猛暑の中での練習の成果が着実に出てきていると思います。次回は9月の尼崎ナイター記録会で自己ベスト更新に挑戦します。

image
4×100m 16組4着 タイム45秒75
image1
砲丸投げ最終投てき進出者8名

 

女子バスケットボールボール部 夏季合宿1日目

8月24日(水)〜26日(金)の3日間、佐用町上月体育館で合宿を行っています。

1日目は、猪名川を含め阪神地区から4校、西播地区から1校の計5校が参加し、男女総勢100名近くのプレーヤーが一つの体育館で汗を流しました。

ウォーミングアップの様子image

本日は、まず基礎的な練習をしながら、いかに個人で工夫をするか、ディフェンスを想定して練習するかなどをアドバイスされました。

アドバイスを受けている様子image 

その後、他校と入り混じってチームを作り3om3、4on4などを行いました。より実践的な動きの中で、ポジショニングや、パス、シュートを周りと競い合いながら練習することができました。

image

陸上競技部 合同強化練習 最終日と総括

連日の猛暑、競技場のトラック上の温度は40℃を超えてた合同強化練習が無事に終了しました。各校の選手、部員たちは限界に近い疲労と闘いながら練習をしていたと思います。
猪名川高校陸上部のメンバーも、この極度の疲労に負けることなく、連日、頑張ってくれました。素晴らしい力が育ちつつあると思います。この経験を糧に、夏休みの後半の練習につなげ、20日からのユース選手権に臨んでくれることを期待しています。
0809-1 0809-2
午前中の練習後、午後は4日間使用したスタジアム内の清掃を行いました。

0809-3
最後はスタンドに整列して記念撮影。みんな日焼けしてかっこいいアスリート!!

合同練習の機会を頂き、武庫川学院総合スタジアムを練習場としてご提供頂きました、武庫川女子大学付属高等学校の関係者の方々、また、各校の顧問の先生方、本当にありがとうございました。

陸上競技部 合同強化練習の様子 3日目

8日(月)今日も猛暑の中、各パートに分かれて密度の濃い練習が行われました。
0808-90808-5
中長距離グループの様子。午前は鳴尾浜臨海公園でロードワーク。約1.3kmのコースを7周し、給水後、50mダッシュを10本の練習でした。
午後はいくつかのグループに分けてペース走。猛暑の中、よく走りぬきました。

0808-80808-7
走り高跳び、やり投げの練習の様子。

0808-10808-2
合同練習は各校のマネージャーのみなさんもしっかりとサポート。休憩と同時に選手の皆さんは給水場に向かいますが、給水の準備はもちろん、アイシング用の氷も準備して下さり、本当に助かりました。感謝感謝ですね。

3日目を終わり、猪名川高校の部員は何を感じてくれているでしょうか。
明日は最終日。気になるオリンピック中継ですが、睡眠不足は体調不良の原因となります。ビデオでも十分です。しっかりと睡眠をとって、朝の食事もしっかりと食べて臨んでください。

 

 

 

陸上競技部 合同強化練習の様子 初日

8月6日(土)から9日(火)までの4日間の日程で、武庫川学院総合スタジアムにて阪神地区の高校8校が参加した合同強化練習が始まりました。
トラックとフィールドの種目に分かれ、午前と午後に計約5時間半。
厳しい暑さの中でしたが、何とか無事に初日を終えることができました。

image1
朝9時集合の様子

image2
トラック選手の練習の様子

image3
午後4時頃に猛烈な雨。僅か3分程度で一面が冠水状態に

image4
トラックとフィールドの状態が悪くなったので、みっちりと補強トレーニング。

雨で練習が中断し、「やった終わった....」と思いきや、体幹を鍛える補強トレに変更。これには「走っている方が楽...」という声も。かなり疲れていた様子ですが「頑張ろう...」「オー」「声を出していこう....」「オー」。掛け声が随所にあがり、約200人が一体となった練習となりました。

通して密度の濃い練習になったと思いますが、まだ初日。
本当にきついのは2日目からでしょう。しっかりと休息を取り、体調を整えて明日以降に備えて下さい。

次は3日目の様子をお知らせいたします。

 

 

女子バスケットボール部 県大会出場決定!!

県大会決定 女バス

平成28年度阪神地区高等学校バスケットボール大会・第47回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会兵庫県予選阪神地区予選大会が7/23~7/31の期間で行われました。大会結果は以下の通りです。

2回戦       猪名川  76 - 59  尼崎小田

3回戦       猪名川  45 - 54  市伊丹

出場決定戦1回戦  猪名川  84 - 52  尼崎双星

出場決定戦2回戦  猪名川  69 - 65  県伊丹

保護者の方々をはじめ、たくさんのご声援ありがとうございました!9月の県大会に向けて、この夏は更に練習と経験を積んで参ります。今後も猪名川高校女子バスケットボール部をよろしくお願い致します。

【県大会開催日】  9月10日(土)・11日(日)