0715 ゆめいく中間発表会

投稿日:2022年07月15日

2年生(76期生)を対象に、「ゆめいく中間発表会」を行いました。自分が生活する地域(住居地・生野 等)について調べ、その中で自分が考える地域課題を発見し、解決のための実践活動をすることをテーマにした探究内容を発表しました。また、コンソーシアムや南但青年会議所の方々にご参加頂き、意見やアドバイスを頂きました。次の探究内容の参考にしたいと思います。

 

0624 ゆめいく中間発表(77期生_1年生)

投稿日:2022年06月27日

コンソーシアムIKUNOの方々をお招きして、77期生(1年生)ゆめいく中間発表を行いました。まだ3か月足らずの探究活動ですが、調べたことをパワーポイントにまとめ、発表しました。また、コンソーシアムの方から生徒一人一人に適切なアドバイスやコメントを頂くことができました。これをつぎの探究につなげ、よりよい内容を発表できるように研究を続けましょう。

0618 第17回日本オオサンショウウオの会・朝来大会

投稿日:2022年06月20日

日本オオサンショウウオの会・朝来大会が、生野マインホールで開催され、本校から2組の発表と会場補助ボランティアとマスコットキャラクター「いくのん」が参加しました。

発表では2年生(75期生)「オオサンショウウオ ハンザキスロープのモニタリング」「オオサンショウウオの体重と肥満度の変化」の研究内容を発表しました。

また、72期卒業生が在学時にオオサンショウウオと地域をつなぐことをテーマとして行った活動で作成した絵本「オオチャンの冒険」について発表しました。