赤ちゃん先生(3年 発達と保育)

3年選択科目の「子どもの発達と保育」で「赤ちゃん先生」を実施しました。

第2回の本日は移動体験でした。大きなマザーズバッグを背負い、ベビーカーを押しながら赤ちゃんをあやす「ママ」の体験をしました。

本当の「ママ」の手を離れて、泣き叫ぶ赤ちゃんをどうあやしたら良いのか戸惑いながらお母さんの偉大さを実感しました。

赤ちゃん先生2 164 赤ちゃん先生2 177 赤ちゃん先生2 178 赤ちゃん先生2 183 赤ちゃん先生2 199 赤ちゃん先生2 202

【第3学年(29回生)】同窓会入会式・記念品贈呈式

2月27日(月)、3年生は卒業式を翌日に控えて久しぶりに登校しました。

この日、体育館において、3年生の同窓会入会式、記念品贈呈式、功労賞・皆勤賞の表彰式を行いました。

004   007

009   011

015   018

【第3学年(29回生)】ワックスがけ

1月26日(木)・27日(金)の2日にわたって、3年は教室および廊下のワックスがけをしました。
教室、廊下の水拭きからはじまり、ワックスがけをして、1年間使用した教室、廊下はきれいになりました。

001  005

012  018

044  035

027  033

039  029

【第3学年(29回生)】校外学習

10月25日(火)、第3学年は校外学習でUSJに行ってきました。あいにくの雨模様でしたが、グループに分かれて、それぞれアトラクションを楽しみました。受験勉強で外出する機会の減った3年生にとっては、良い気分転換となりました。

1  2

3  4

5  6

7  8

9  10

11  12

13  14

15

絵本の読み聞かせ講座

10月28日(金)2時間目、神戸市立垂水図書館の大畑さん、高宮さんをお迎えして「発達と保育」の授業の時間にお話をしていただきました。
本と人をつなぐ行為が「読み聞かせ」であり、間とリズムと強弱さえあれば大げさな表現は不必要なこと、絵本は表紙に始まり背表紙に終わる、年齢に合わせた絵本選び、など短い時間でしたが、たくさんのことを教えていただきました。

IMAG0193  IMAG0194

PA280134  PA280137