赤ちゃん先生(3年 発達と保育)

3年選択科目の「子どもの発達と保育」で「赤ちゃん先生」を実施しました。

第2回の本日は移動体験でした。大きなマザーズバッグを背負い、ベビーカーを押しながら赤ちゃんをあやす「ママ」の体験をしました。

本当の「ママ」の手を離れて、泣き叫ぶ赤ちゃんをどうあやしたら良いのか戸惑いながらお母さんの偉大さを実感しました。

赤ちゃん先生2 164 赤ちゃん先生2 177 赤ちゃん先生2 178 赤ちゃん先生2 183 赤ちゃん先生2 199 赤ちゃん先生2 202

【ソフトテニス部】日本スポーツマスターズ大会補助員の報告

平成29年9月16日(土)、17日(日)に日本スポーツマスターズ大会が今年は兵庫県で行われ、ソフトテニスは総合運動公園テニスコートが会場でした。
台風が迫る中、何とか2日間の日程を終了することが出来ました。
本校部員は、御影(男女)、葺合(女)、神戸科技(男)、村野工(男)と一緒に補助員として、
得点板係の仕事をしました。
16日(土)は雨が降り、水溜まりをスポンジで取り除くという仕事も増え、大変な一日でした。
しかし、全国各地から集まった選手のレベルの高いテニスを間近で見ることが出来たのは大きな収穫になったと思います。この経験を今後の練習に活かし、個々のレベルアップに繋げてくれればと思います。

ソフトテニス

【ソフトテニス部】 新人戦予選 団体戦の結果報告

平成29年9月10日(日)に上記大会が行われました。高校の大会では総体予選の次に大切な県につながる大会です。先週の個人戦では県大会に進出することが出来なかったのでそれぞれの胸中には複雑な気持ちがあったと思います。また、昨年は約30校ある神戸市大会においてベスト8,県大会ではベスト16の成果を収めることが出来たので,先輩に追い付け追い越せのつもりで練習を重ねてきました。
負ければ県大会には行けない大切な初戦は須磨東高校が相手でした。3ペア共がファイナルゲームという壮絶な戦いでマッチポイントも何回か握られる戦いでした。2時間20分にわたる接戦で,
何とか2対1で勝つことが出来ました。
続く2回戦は須磨翔風高校でした。この試合もどちらが勝ってもおかしくない戦いをしてくれたのですが、ぎりぎりの所で相手が1枚上手でした。1対2で敗れ、県大会出場決定戦に回ることになりました。
1次戦は神戸鈴蘭台高校でしたが、接戦を2試合した疲れがあったのか、0対2で敗れました。
続く2次戦は常盤高校でした。この試合に負ければ県大会に進出することが出来ないという最後の戦いです。精神的に本当にきつい戦いだったと思いますが、何とか2対1で勝ち、最後の県大会の切符を手に入れることが出来ました。
普段の力が出せてない事に対して私自身もイライラしてしまい、選手たちにその気持ちが伝わり、悪い流れを作ったことに対して反省しています。選手、監督共に今後に課題の残る1日だったので、県大会までにしっかりと立て直していきたいと思います。
日差しの強い中たくさんの保護者の方々に応援に来ていただきました。本当に感謝しております。
県大会に向けて、しっかりとした準備をしていきますのでこれからも応援をよろしくお願いします。

ソフトテニス  ソフトテニス2

卓球部

【卓球部】神戸市新人大会(県大会予選)

 

9月2日(土)に、本校卓球部は神戸市立中央体育館で行われた神戸市内高等学校新人卓球大会(県大会予選)に出場しました。

学校対抗(男子のみ出場)、シングルス、ダブルスが行われましたが、残念ながら県大会出場までつなげることができませんでした。シングルスは目標とするところまでいけました。勝てるための練習を頑張ります。(2年男子)            今回見つけた課題をもとに練習メニューを考え、次の大会では勝ち進めるよう全員で頑張ります。今後とも、応援よろしくお願いいたします。

290902 1290902 2

【陸上競技部】第69回神戸地区高等学校陸上競技対校選手権大会

9月2日(土)、3日(日)、ユニバー記念競技場において第69回神戸地区高等学校陸上競技対校選手権大会に出場しました。

シーズン唯一の学校対抗で競う大会ですが、本校選手も大いに活躍しました。

主な結果

男子800m   2年武谷 2’01”31 5位
男子5000mW 1年靏木 27’18”95 8位
男子砲丸投    1年黒田 11m47 2位
男子円盤投    1年黒田 29m53 5位
女子400m   2年玉川 1’02”52 準決勝4位
女子3000m  1年櫻川 10’24”93 3位

IMG_1500  IMG_1518

IMG_1524  IMG_1530

IMG_1539

【ソフトテニス部】 新人戦予選 個人戦の結果報告

平成29年9月3日(日)に上記大会が行われました。高校の大会では総体予選の次に大切な県につながる大会です。昨年は2ペアが県大会に進出することが出来たので、先輩に追い付け追い越せの気持ちで練習を重ねてきました。211ペアが参加する神戸市大会から県大会に進出出来るのは32ペアだけです。

本校からは8ペアが参加したのですが、残念ながらベスト64止まりが最高で県大会には進出することが出来ませんでした。それぞれが悔しい思いをしたと思うのですが、この悔しさを9月10日(日)に行われる団体戦にぶつけてもらえたらと思います。

残暑厳しい中応援に来ていただいた保護者の方々には残念な結果で申し訳なく思っております。

団体戦での活躍に期待しているので、宜しければ応援に来ていただくとありがたいです。

個人戦の様子を下記に掲載させていただきます。

ソフト1   ソフト2

ソフト3