【第3学年(29回生)】同窓会入会式・記念品贈呈式

2月27日(月)、3年生は卒業式を翌日に控えて久しぶりに登校しました。

この日、体育館において、3年生の同窓会入会式、記念品贈呈式、功労賞・皆勤賞の表彰式を行いました。

004   007

009   011

015   018

サッカー部 高円宮杯 神戸市1部リーグ 2戦目

2月19日(日)、本校にて、神戸市リーグ2回戦が行われました。対戦相手は星陵高校でした。

前半から優位に試合展開をしていたと思うのですが、点が決まらずハラハラした試合でした。

結果は2-0で本校の勝利となりました。

 

 

P1000587 P1000596

P1000592 P1000594

応援に来て下さった保護者のみなさん、サッカー関係者のみなさんありがとうございました。

この調子で3回戦も頑張ります。

3回戦は、3月5日(日)神戸高校にて御影高校と試合です。キックオフは14:30~です。

【第1学年(31回生)】合唱コンクール

2月9日(木)7時間目、体育館において第1学年は合唱コンクールを行いました。当日までに各クラスとも放課後に練習を重ね、本番を迎えました。

結果は次のようになりました。

金賞 1年3組「藤」
銀賞 1年5組「結」
銅賞 1年6組「あなたへ」

各クラスの合唱の後、吹奏楽部による合唱「春に」がありました。

3組  5組

6組  吹奏楽 (2)

【卓球部】尼崎オープン

2月11日(土)に、本校卓球部はベイコム総合体育館で開催された尼崎市高等学校オープン卓球選手権大会に出場しました。

高校生のみが出場できるオープン戦でしたが、県内外から約700名の選手が集まりました。3人1組でリーグ戦をし、その順位をもとに1部から3部に分かれてトーナメントが行われました。本校の選手は、1名が男子2部ベスト16に入ることができました。公式戦のないシーズンにこのようなオープン戦に出場することで、他校の選手から良い刺激を受け、春の総体に向けてのモチベーションアップに繋がりました。

現在は3月末に行われる神戸市ジュニア、兵庫県ジュニアで少しでも勝ち進むことができるように、日々練習に励んでいます。今後とも応援よろしくお願いいたします

尼崎オープン1   尼崎オープン2

 

サッカー部 高円宮杯 神戸1部リーグ

2月12日(日)科学技術高等学校Bチームと、科学技術高校の第二グラウンドで試合が行われました。

P1000576 P1000578

 

P1000579 P1000583

 

P1000586 P1000580

結果は0-1で惜しくも負けてしまいました。試合内容は悪くなかったと思います。でも、いつものみんなより少し動きが硬く感じたのは気のせいでしょうか・・・。少し緊張していたのかなと思いました。まだ一戦目なので、次は頑張って白星をあげたいと思います。

引き続き応援よろしくお願いします。

伊川谷北高校剣道部です

2月5日(日)翔侑杯(主催:県立三田祥雲館高校剣道部、後援:神戸新聞社 他)に出場しました。
県内から22校、約160名が参加し、男女個人試合・団体試合が繰り広げられました。
男子個人で峯松がベスト4、女子個人で藤田がベスト8に入り、賞状・メダルのほか、米2㎏(!?)、パン1斤(!?)、黒豆グラッセ、革製ブレスレット、キーホルダー等々、たくさんの賞品をいただきました(笑)
心温まる、楽しい、至れり尽くせりの会を開いてくださった祥雲館剣道部の皆様に感謝です。
《賞品の数々》

剣道1 ←イタリアンのランチペア招待券、Sコヤマのバウムクーヘンもありました!!お米は顧問の先生の自家製です!!

《試合風景》

剣道2  剣道4

剣道3

《表彰式》
剣道5 剣道6

剣道7

サッカー部練習試合

4日(土)は、県立西宮高等学校に来ていただき本校で練習試合をしました。

 

土曜日 土曜日3

土曜日4 土曜日2

 

5(日)は、悪天候の中、姫路市立琴丘高等学校に行き練習試合をしました。

日曜日3 日曜日2

日曜日4 日曜日1

 

日曜日の最後のミーティングで、先生が「周りの人を気遣うことが大切だ」と言われていましたが、私もその通りだと思いました。みんな試合中は一生懸命頑張りますが、それ以外の時間にも、チームメイトや対戦相手校、マネージャーに、スタッフの方など、周りの人のことを考えて動ける人間になって欲しいと思います。それがプレーにも繋がると思います。

寒い中の試合となりましたが、来週からリーグ戦が始まるので体調管理には気を付けて、サッカー部みんなで頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

雪かきボランティア

2月4日(土)、5日(日)の2日間、県立伊川谷北高校と県立村岡高校との合同除雪作業を行いました。
本校からは1年生4名、2年生5名の計9名が参加しました。
初日は、雪かき学習のDVDを見た後、村岡高校のグラウンドでスノーシュー体験、歩くスキー体験をしました。
そして、村岡高校の生徒と合同で地域の通学路の除雪作業を行いました。

024  029

037  038

049  058

063  065

みんなの除雪作業により、通学路が通れるようになりました。

051  075

2日目は、あいにくの雨となりましたが、地域の高齢者のご自宅周辺の除雪作業を行いました。

DSC_0760   DSC_0762

DSC_0765   DSC_0769

除雪作業後、地域の方より感謝の言葉をいただきました。短い時間ではありましたが、生徒たちにとって貴重な体験になりました。