体育大会予行演習

9月30日(金)3限より、10月5日(水)に予定している体育大会の予行演習を行いました。

前日までの雨でグラウンドの状態が心配でしたが、天候に恵まれ、無事に行うことができました。

予行演習では、各プログラムにおいて入退場を中心に全体の流れを確認しました。その後、1年生と2年生は学年種目であるムカデ競争と大縄跳びの練習を行いました。

体育大会は10月5日(水)開催予定です。当日が雨天中止の場合は、10月7日(金)に順延となります。

013   015

026   034

057   090

066   071

【吹奏楽部】慰問演奏

9月25日(日)の午後から、近隣の特別養護老人ホーム「大慈園」において、吹奏楽部フルート奏者8名で慰問演奏をしました。当日の「秋祭り」ではフラダンスやよさこい踊り、ジャグリングなどを披露する団体もありました。本校吹奏楽部からは、「花束を君に」「上を向いて歩こう」「ふるさと」など4曲を聴いていただきました。1階・3階・2階と建物を回り、各階でたくさんの方に手をたたいてもらったり、特に「ふるさと」では一緒に口づさんで楽しんでもらえました。職員の方からは、「いつもはなかなか歌ってくれないのに、今日は歌っていましたね。感動しました、よかったです。」と驚かれていました。

吹奏楽部慰問演奏2

吹奏楽部慰問演奏1

吹奏楽部慰問演奏5

【演劇部】コンクール上演日決定!

「H28年度 神戸市高等学校演劇コンクール」での本校の公演日時が決定しました。

11月4日(金)16:30~17:30
灘区民ホール(マリーホール)
タイトル『Am I』

残念ながら平日ですが、もし、ご都合がつくようでしたら、ぜひ観にいらしてください。 演劇部では、現在、部員一丸となって、全身全霊で練習に打ち込んでいるところです。
応援、どうぞよろしくお願いいたします。

演劇部コンクール案内 写真

【家庭科】赤ちゃん先生プロジェクト

9月23日(金)、3年生選択科目「子どもの発達と保育」の授業で、「赤ちゃん先生プロジェクト2回目」を実施しました。保育系大学志望の生徒が多いためか、赤ちゃんへの対応は手慣れた様子でしたが、機嫌が悪い赤ちゃんに大泣きされてしまい四苦八苦していました。大きく重たいマザーズバックを抱え、ベビーカーを押して、お母さんのたいへんさを実感しました。

赤ちゃん先生1  赤ちゃん先生2  赤ちゃん先生3

赤ちゃん先生4

【サッカー部】全国高校サッカー選手権 神戸市予選トーナメント(vs育英高等学校)

9月22日(木)にいぶきの森にて、育英高等学校と県大会出場をかけての試合が行われました。あいにくの悪天候だったのですが、試合が始まる前までドシャ降りだった雨も止み、試合に挑むことができました。
雨天のため足元は滑り、ボールコントロールするのも難しく、いつも通りのプレーをするのは大変だったと思いますが、さすがイカキタサッカー部!3-1で見事勝利しました!本当に嬉しく、みんな頑張りました!

雨の中応援に来てくださったOBの方や保護者の皆様ありがとうございました。県大会出場がゴールではなく、一つでも多く勝ち残れるようにまた、日々練習を頑張っていきます。

1      2

4      5

6      7

8

【サッカー部】全国高校サッカー選手権 神戸市予選トーナメント2戦目

9月17日(土)に、啓明学院高等学校で神戸第一高等学校との試合がありました。この試合に勝てば県大会出場が決まる試合であり、生徒たちは緊張していたのでしょうか。前半に先制点を決め、良い雰囲気だったのですが1点を返されてから相手のペースになってしまい、結果1-4で負けてしまいました。
力は互角でしたが、今回は相手の生徒に勝つことに対する気持ちで負けてしまった試合のように思います。「暗くならず、最後まで諦めない力をつけていきたい」と思いました。次の試合に勝てば県大会に出場できるので、もっともっと頑張っていきます。ご声援よろしくお願いします。

1  2

3  4

5  6

【ソフトボール部】練習試合

9月3日(土)は、県立舞子高等学校、9月10日(土)は県立須磨友が丘高等学校と、本校を会場にして練習試合をしました。結果は、4試合中4勝を収めることができました。日々の生徒たちの努力の賜物だと思います。今週は、兵庫県高等学校女子ソフトボール新人大会予選があります。精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。

IMG_5239    IMG_5240

IMG_5262    IMG_5263

【女子バスケットボール部】神戸市総合体育大会西区予選・ウインターカップ兵庫県予選

本校女子バスケットボール部は9月3日(土)、神戸高塚高校において行われた神戸市総合体育大会西区予選に出場しました。

1回戦 伊川谷北 72-62 神戸高専
決勝  伊川谷北 59-55 神戸高塚

同じく9月10日(土)、本校においてウインターカップ兵庫県予選が行われました。

1回戦 伊川谷北 39-64 柏原

IMG_0063  IMG_0064

IMG_0065  IMG_0066

IMG_0067  IMG_0068

IMG_0069  IMG_0070

IMG_0071  IMG_0072

【卓球部】神戸市新人大会

9月10日(土)に、本校卓球部は神戸市立中央体育館で行われた神戸市内高等学校新人卓球大会に出場しました。本大会は県大会予選を兼ねているため、選手にとって1年の中でも重要なものでした。
学校対抗、シングルス、ダブルスを1日で行うので、体力だけでなくタフな精神も求められます。学校対抗は、総体では初戦敗退でしたが、男女とも今回初戦を突破することができました。しかし、あと一歩のところで県大会進出の目標を達成できず、また、個人戦でも奮闘したものの、残念ながら県大会までつなげることができませんでした。
今回、新チームとして少しずつではありますが、着実に成長できていることを実感しました。たとえば、以前は勝てなかった学校に勝てたり、最後まで諦めずに粘り強く戦えたりしたことは自信になりました。ただ、練習への取り組み方やスタミナ不足など、たくさんの課題も見つかりました。今回見つかった課題を日々の練習の中で一つずつクリアしていきます。今後とも、応援よろしくお願いいたします。

1  2

3  4

【サッカー部】全国高校サッカー選手権 神戸市予選トーナメント1回戦

9月10日(土)に、予選トーナメントの1戦目がしあわせの村で行われました。相手は滝川高等学校でした。前半に先制点を取ったものの、その後追いかけられる時間が続き、苦しい時間帯が続いたと思います。後半に1点を返され、同点で試合が終わり、延長戦でも決着がつかずにPK戦となりました。先に本校が3つのシュートを外し絶体絶命の危機に立たされましたが、キーパーのミラクルセーブのおかげで見事逆転勝利!本当に凄かったです。
チームみんなが一丸となって練習に励み応援した結果だと思います!来週、2戦目もチーム全員で頑張りますのでご声援よろしくお願いします。

1   2

3   4

5   6