日別アーカイブ: 2020年10月6日

生物野外活動部 2020活動報告③

練習登山

日程   令和2年9月5日(土)~6日(日)  天候   曇~雨

場所   氷ノ山 (兵庫県養父市:福定~東尾根~氷ノ山~小豆ころがし~福定)

今年度初めてのテント泊の練習登山を行いました。あいにくの天候でしたが、兵庫県最高峰の氷ノ山(1,510m)に登頂しました。

感想〔2年N.K〕

先輩もいない中、1泊二日するのは初めてでさらに、部長という立場だったので責任もいままで以上でした。最初の集合場所に行くのも、行ったこともないような駅で二回も乗り変える必要がありとても不安でした。しかし、後輩の助けもあり、無事につけて良かったです。山での炊事ではカレーを作ったのですがいつもは先輩に調理をまかせていたのですが、今回は先輩もいないので初めて一からカレーを作りました。具材を切ったりするのはまったくしたことがなく、指示もうまく出せずかなり時間はかかりましたがカレーはおいしかったです。山登りは雨の中でしたが山頂までいけてよかったです。今回の山登りの反省をいかして、秋山は登りたいです。

感想〔1年N.T〕

三田から電車とバスを乗り継ぎ3時間。初日は氷ノ山の麓のキャンプ場でのテント泊。先輩と作ったカレーライスは、いまいちの出来だったけれど、ヘッドランプの下で食べるのは不思議な感じがして面白かった。貸し切り状態のキャンプ場では、聞こえるのは人の叫び声かと思うような鹿のキョェーッという鳴き声ばかりで、ホラーみたいで正直怖かったけれど、漆黒の夜空に見えた星は美しくとても嬉しかった。翌朝は3時に起き、氷ノ山山頂を目指した。生憎の雨で、山登りの醍醐味である景色を堪能することはできなかったけれど、2日間よい経験をさせて頂いたと思う。

北摂三田高校HP 生物野外活動部のページ(令和元年度の活動状況) 
http://www.hyogo-c.ed.jp/~hokusetsusanda-hs/seikatsu/bukatsu/seibutsu.html