日別アーカイブ: 2020年9月23日

「北三 校長室から」No93(R2.9.23)前期もあと少し

9月も残すところあと1週間となり、朝夕はめっきり秋らしくなってきました。前期は10月1日の終業式をもって終了ですが、その前に明後日25日(金)は北摂祭「体育の部」、10月1日(木)には芸術鑑賞を実施することとしています。

「体育の部」の開催については、何度も言っているとおり3密対策をしっかりとすることが大切であるとともに、まだまだ気温も高く、マスクもしているので熱中症対策も必要です。そこで育友会の支援も受けて、スポーツドリンクを開会式前と閉会式後、生徒全員に配布する準備をしています。安全配慮を十分にして開催したいと思っています。

さて、20日(日)に大阪で開催された近畿高等学校ユース陸上競技大会に行ってきました。主管している大阪高体連の陸上競技専門部長や専門委員長が大学の後輩なので、大きなイベントを開催するうえでの準備や配慮事項について、また、修学旅行等の実施について大阪の様子を聞いてきました。考えておくべき事項が山ほどあること、各行事に係るキャンセル料の取扱=保険について事前に確認することなど貴重な話を聞くことができましたので、これからの学校運営に反映したいと思っています。

試合の結果は顧問から報告されると思いますが、1年女子走高跳が優勝、1年女子走幅跳と100mハードルが2位、2年男子3段跳が5位と参加した3名4種目とも入賞という素晴らしい結果でした。10月の全国大会そして来年のインターハイが大変楽しみです。 校長 廣瀬雅樹