日別アーカイブ: 2020年8月5日

生物野外活動部 2020活動報告①

六甲山

日 程  令和2年7月24日(金)祝日  天候:曇~雨

場 所  六甲山(芦屋川~六甲山最高峰~有馬温泉)

参加者  顧問1名、3年1名、2年1名、1年1名

 今年はコロナ禍により活動が思うように出来ていませんでしたが、新入部員歓迎と3年引退山行を兼ねて六甲山日帰り登山を行いました。8:00 阪急芦屋川に集合し、芦屋の高級住宅街を抜けてロックガーデンへ。雨ヶ峠を過ぎたあたりから雲行きが怪しくなってきましたが、11:30 六甲山最高峰に到着。頂上で軽く昼食をとって下山開始。13:30 有馬温泉到着。温泉に浸かり登山の疲れをとって帰路につきました。

3年去る人の弁

 僕はこの部活に所属したことで、いろいろな面で成長することができたと感じました。日々の筋トレやランニングで体を鍛えることができたのはもちろん、部員みんなで生活することにより団体行動や、協調性を学べたり、調理や片付けをすることで普段の生活で役に立つようなことまで学べたりしました。山の中で普段の生活より不自由な生活をすることで些細なことにありがたみを感じることもできました。他にも、壮大な自然に触れることで自然の素晴らしさ、美しさ、時には恐ろしさも知ることが出来ました。そして、何度も山へ行く度に、山のことが好きになり、登山が楽しく感じました。しかし、僕が個人で登山をしていてもこのようには感じることはなかったと思います。顧問の先生方や部員たちの支えや協力があったからこそ最後まで楽しんで続けることができたのだと思います。最高の顧問の先生方や部員たちに出会えたことは、僕の一生の自慢です。本当にこの部活に入ってよかったなと強く感じました。僕はこの部活を通して学んだことを、今後の生活にも活かしていきたいと思います。そして、今後も、僕をいろいろな面で成長させてくれた登山を続けていきます。〔 3年部長 M 〕

北摂三田高校HP 生物野外活動部のページ 
http://www.hyogo-c.ed.jp/~hokusetsusanda-hs/seikatsu/bukatsu/seibutsu.html

3年生が作成したモザイクアートが完成しました。

今年度はコロナウイルス感染拡大のため4月9日を最後に約2ヶ月間臨時休業が続き、6月に予定されていた北摂祭(文化の部)が中止になりました。3年生にとっては最後の文化祭、このまま終わるよりは何かみんなで1つのものを作り上げようと思い、昨年度修学旅行の志賀高原スキー場での全クラスのクラス写真をモデルに作成にかかりました。

作成の第1段階は生徒各自B4版のモザイクの原稿紙2枚に1センチ角のモザイクに塗り絵する事でした。休業中毎週郵送する課題プリントの中に同封して塗り絵をしてもらいました。もちろんそのときはどんなモザイク画になるかは全くわかりません。(5月中作成)

色塗りをしてもらうB4版の原稿。色を塗ってこれを680枚貼り合わせます。

休校が明けて6月初めに塗りつぶしたB4版の作品を提出してもらい、学年の先生方で縦1列ずつモザイク画を17枚貼り付け、縦長の短冊を40列作りました。(6月1日~6月19日)

6月20日(土)3年生の保護者会が終わった後で学年の先生方で短冊40列を貼り合わせる作業を体育館で行いました。作業は40列を貼り付けることだけではなく、台紙になるブルーシートにはリ付け、雨よけのために上からビニールデ覆いました。

体育館での作成風景
半分飾ってみました!

そして8月2日(日)昇降口前教室棟4階から展示しました。

生徒たちにとって良い思い出となればいいと思います。