月別アーカイブ: 2020年7月

陸上競技部 全国高等学校陸上競技大会2020 参加標準記録突破(男子三段跳)

https://www.jaaf.or.jp/guide/rule/

祝! 全国高等学校陸上競技大会2020
男子三段跳 参加標準記録突破!!

 2020年10月23日(金)~25日(日)に広島県・広島広域公園陸上競技場において開催される全国高等学校陸上競技大会2020(全国総体の代替試合)の参加標準記録を突破いたしました。 今年度は新型コロナの影響で、ターゲットナンバー(出場者数の上限30名)が設定されているため、正式出場決定は9月下旬となります。正式決定後、改めてご報告させていただきます。

陸上競技部 ユース予選会

https://www.jaaf.or.jp/guide/rule/

祝! 県ユース24名出場決定!!

祝! 2年男子三段跳 大会新記録!

祝! 1年女子100mH 大会新記録!

祝! 1年女子走幅跳 大会新記録!

7月23日(木・祝)~24日(金・祝)に三木防災公園陸上競技場で行われました、第72回兵庫県高等学校ユース陸上競技対校選手権大会丹有地区予選会において、県大会に24名が出場資格を獲得しました。

この大会で県大会出場資格を得た24名は、丹有地区の代表として出場することを忘れずに、また出場できない仲間の分までも、ユニバー記念陸上競技場で輝いてほしいと思います。

“勇猛果敢” 県ユースでこそ、実践してほしいと思います。   顧問

邦楽部 WEB SOUBUNが始まりました

開会期間   令和2年 7月31日(金)~10月31日(土)

URL      https://www.websoubun.com/

第44回全国高等学校総合文化祭(高知大会)が、WEBで始まりました。 邦楽部も、先日撮影しました演奏動画で参加しています。日本音楽部門です。 ぜひご覧ください。撮影にあたり、保護者やOGのみなさま、先生方ほかたくさんのご協力と応援をいただきました。ありがとうございました。

「北三 校長室から」No83(R2.7.31)明日から夏休み

6月15日に通常再開して7週間、約2ヶ月が過ぎ、明日から夏休みに入ります。本校は前期、後期の2学期制なので、本日終業式はしませんが、夏休みを前に私からの話であったり、生徒指導部長からの話を校内放送で実施して、区切りをつけるようにしています。8月23日までの約3週間を事故無く有意義に使ってほしいと思います。

 さて、昨日は夕方、丁度、各運動部が本格的に練習しようとしていたときに雷雨が通り過ぎ、一瞬にしてグラウンドは水浸し、前も見えないほどの豪雨でした。

今、お昼前、同じ場所の写真ですが、すっかり青空になっています。これから夏本番で猛暑日が続く予報が出ていますので、熱中症には十分気をつけてほしいと思います。

また、今日で食堂の営業も終わる予定です。

私自身はなかなか利用することができなかったのですが、学校再開時から3密対策を万全にとって、営業していただきました。夏休みが終わったら、また、よろしくお願いします。 校長 廣瀬雅樹

「北三 校長室から」No82(R2.7.29)梅雨明け前

昨日から東北地方で集中豪雨被害が出ているので、山形県の同級生に連絡をしたら、「大変な雨でしたが、私の所は何とか無事にすみました。まだまだ梅雨があけないので、お互い注意しよう」と、返事が返ってきました。九州の次は東北、全国各地で梅雨明け前の大雨が降っています。これ以上の災害が発生しないように祈るばかりです。    

昨日もそうでしたが、兵庫県は梅雨明けしたの?と思うぐらいで、今も太陽が顔を出していて、グラウンドから体育の授業で楽しそうにソフトボールをしている声が校長室に聞こえてきます。

さて、新型コロナ及び熱中症対策としての県(国)予算を活用し、念願であった多目的室への空調を整備することができました。事務長はじめ事務職員の迅速な事務処理で先週から稼働しています。

授業は勿論、職員の研修会や保護者会、部活動にと様々な活動に大いに役立っています。その他の特別教室には、空調設備の代わりになるものを早急に整備していく予定です。例年なら夏休みになっている時期に授業をしている生徒の学習環境をしっかりと整えるようにしたい思っています。

最後に新型コロナウイルスの感染が拡大し、連日、過去最多の陽性者数が報道され、若い年齢層の感染者数の増加が危惧されています。「感染しない。感染させない。」ように十分気をつけながら、誰でも感染する可能性があるので、感染した後の対応(外出自粛等)や感染した人の人権を守ることにも十分配慮して、新型コロナ対策を進めていきたいと思っています。  校長 廣瀬雅樹

部活動救急法講習会

7月考査最終日の7月22日(水)午後、部活動救急法講習会を実施しました。

例年は、(株)大塚製薬の講師の方に来ていただき、部活動加入生徒全員を対象に実施していましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症予防のために、講師の方による講習ではなく、「日本スポーツ協会」が公開している画像を見るという形で実施しました。

 さらに、各部の部長(またはマネージャー)1名に人数を厳選し、部長から部員へ伝達をお願いするという形で実施しました。

 最近、一気に暑くなり熱中症の危険が出てきたので、本日学んだ内容を参考にして全員で熱中症を予防していきたいです。

職員救急法講習会(7月20日)

 7月考査中の7月20日(月)14時~職員の救急法講習会を実施しました。講師には三田市消防本部より3名の方々にお越しいただきました。

今回は、新型コロナウイルス感染症対策として、参加者の検温、体調チェック、マスクの着用、ソーシャルディスタンスを保つなどに気を付けて実施しました。

心肺蘇生法も「コロナウイルスの流行を踏まえた手順」として、『傷病者と救助者の顔が近づきすぎない』や『成人に対しては人工呼吸を実施しない』 など例年とは異なる点があり、とても勉強になりました。

お忙しい中、職員の救急法講習会のためにお越しいただきました、三田市消防本部の方々、本当にありがとうございました。

1・2学年保護者会、3学年COMPASS利用研修会(7月17日)

1・2学年保護者会、1部は「大学入試の動向」について河合塾より講師をお招きして講演いただきました。2部は学年ごとに分かれ「文理選択・科目選択・進路実現に向けて」をテーマに学年よりお話させていただきました。多数の保護者の皆さまのご参加ありがとうございました。

河合塾による講演会
多くの保護者の皆さまにご参加頂きました

同日、3学年はCOMPASS(志望校判定システム)研修会を行いました。生徒の進路実現に向けたサポートに活用します。