日別アーカイブ: 2020年5月15日

「北三 校長室から」No70(R2.5.15)学校再開に向けて

昨日、緊急事態宣言が解除される39県が発表されるとともに、兵庫県はじめ解除されなかった府県でも、休業要請を段階的に緩和する動きが出てきました。それを受けて、先ほど県教育委員会から「臨時休業中の登校可能日の設定について」という通知が届きました。今から出勤されている先生方と相談のうえ、学校再開の第1歩となる登校可能日の日時や内容、3密回避の方法を決定し、ブログ等で生徒、保護者の皆様にはお知らせすることとします。

とはいえ、まだまだ感染のリスクが無くなったわけではありませんので、心配・不安のある方は、無理をせず学校に連絡をいただければと思います。

(上の写真)本日、生徒に郵送した物の一部です。どうしても紙ベースで連絡しなければならないもの等を送っています。生徒一人一人を想いながら、先生方が丁寧に荷造りをされていました。(下の写真)ICTを活用した家庭学習の支援に係る同時双方向通信「Zoom」などの研修風景です。今も「ほくさん 学びの広場」を柱に、多くの方法で家庭学習の支援をしていますが、さらにできることはないのか?先生方は意欲的に取り組んでおられました。  校長  廣瀬雅樹