日別アーカイブ: 2020年4月1日

「北三 校長室から」No64(R2.4.1)新年度スタート

例年以上に桜の開花が早く、校内の桜も満開になってきました。今日の雨風で散ってしまうのではないかと心配しています。

 さて、4月1日は学校にとっては大切な一日です。人事異動があり、本校から違う学校に転出される先生がいれば、本校に転入される先生もあって、先ほど、本校に着任された先生方に辞令をお渡しし「本校で一緒に頑張りましょう」と、お声がけしました。午後には年度はじめの行事を含めた諸課題について検討する会議をもって、いよいよ令和2年度がスタートします。

 例年と大きく違うのは、未だに新型コロナウイルス感染防止のため多くの制限がかかっていることです。3月27日付けの県教育委員会からの通知では①入学式(始業式)については、会場の清掃・アルコール消毒、こまめな換気、咳エチケットや手洗いの徹底などの防止策を講じたうえで最小人数で簡素化すること。②4月中の校外での学校行事は原則禁止。③部活動は校内のみ、1日2時間を上限、平日1日と休日1日の週2日は休む。そして対外試合は同一学区内の2校間(学校内)で認める。合宿は認めない。となっています。加えて、県高等学校体育連盟はじめ関係団体あてに「4月実施予定の大会(公式戦)の自粛」要請がありました。

 東京のみならず大阪、京都そして兵庫の感染状況はまさに緊急事態であり、学校運営も例年とは違う視点、観点で考えていく必要があると認識しながらも、生徒にとって有意義で充実した学校生活を目指していきますので、関係の皆様方のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。               校長 廣瀬雅樹