日別アーカイブ: 2020年3月6日

吹奏楽部 人博サロンコンサート

 8月25日(日)人と自然の博物館にてサロンコンサートを開催しました。3年生が休部して、初めて校外での本番とあって緊張しましたが、多くの方々に目の前で聴いていただき、楽しんでいただけたことは、活動の励みとなり、とても楽しい良い時間でした。

第32回卒業証書授与式

2月28日(金)は、北摂三田高等学校の第32回卒業式でした。

前日は同窓会入会式や学校表彰、そして卒業式の予行が行われ、卒業生と在校生がそろう、最後の日となりました。新型コロナウィルス感染症対策のため、卒業式当日の1年生の参列がなくなり、最後のお別れを伝える機会が減ってしまいました。全員がマスクをし、例年なら一人ずつの学校表彰も、代表者による受賞となったり、式歌や来賓の方の祝辞も省略された形での挙行でした。

卒業生・在校生・職員の全員が、短い時間でどうしたら思いが伝えられるのかを必死に考えた2日間でした。

3年間皆勤賞の表彰
学校表彰と教育振興会表彰

そして、卒業式当日。1年生は参列していませんが、2年生と職員、そして多くの保護者の方と来賓の方に見守られて、温かい雰囲気の中で卒業式が行われました。

卒業生入場
在校生送辞
卒業生答辞

卒業生が退場する際には、32回生学年団より想いを込めた歌のプレゼントがありました。芸術鑑賞会で来てくれたTaeko Gloryさんの歌う『ひまわり』です。32回生は、学年カラーも黄色で、受験生となった卒業生を勇気づけてくれた、とても思い入れの強い曲です。

♪悲しいときは 泣いてください  嬉しいときは 歌をうたって

約束をして どんなときでも   決して決して うつむかないで

卒業生退場

その先生たちの想いに、各クラスの卒業生が熱いメッセージで答えてくれます。3年間の想いのこもった声かけに、学年団の先生たちと卒業生の間にある強い絆を感じました。

保護者代表による花束
卒業生による謝恩会

32回生のマスコットキャラクター、パンダのサニーちゃんもこの春みんなと一緒に卒業しました。今も入試を戦っている卒業生もいます。みんなの心にいつでも北三があって、支えとなりますように。

♪ かたみに思ふ ちよろずの 心の端を 一言に 幸くとばかり 歌ふなり

(式歌『蛍の光』より)