日別アーカイブ: 2020年1月15日

華道部活動報告 1月9日(木)

先生の作品
生徒の作品

材料:グラジオラス、スプレーカーネーション、バラ

 新春を告げる黄色いグラジオラスを高く入れ、中心にピンクの鮮やかなカーネーションを集め、足元に薄桃色のバラを固めました。

令和元年度 兵庫県ビブリオバトル高校生大会

 1月13日(月・祝)、兵庫県立図書館にて、ビブリオバトル高校生大会が行われました。 35校の発表者と200人以上の聴講者がいる、大変活気のある大会でした。 本校からは2名参加しました。1年生の川田君が発表者として出場し、 同じく1年生の三好君が聴講者として、各校の紹介する本に耳を傾けました。 川田君は予選を通過し、6校で行う決勝戦に進みました。 決勝戦では惜しくもチャンプ・準チャンプ本には届きませんでしたが、 敢闘賞をいただきました。 人に思いを伝える難しさと、伝わった時のうれしさを感じられた大会でした。 【予選の様子】 聴講参加者の方たちが温かく、比較的リラックスして話せました。 5名中男子1名だったのも、予選では有利に働きました。


【決勝戦】 大会場の200人以上の前で、5分間話します。決勝戦でも6名中男子1名だけでした。 質疑応答は2分。タイトルに関する良い質問をいただきました。 講評いただいた「観客への質問は発表者にとって諸刃の剣」という言葉が、印象的でした。

県立図書館は明石市にあり、なかなか足を延ばさないのでよい経験になりました。