日別アーカイブ: 2019年11月19日

柔道部 活動報告

最近、ブログの更新が滞っていましたが、順調に活動することができています。
10月8日(火)にハニーFMの高校生特派員としてラジオ出演をしました。日々の練習の様子や将来の目標などを話していました。ハニーFMのホームページから放送を聞くことができるので、ぜひ一度聞いてみてください。

後期から本校に3名の留学生が来ていますが、その1人のトルコからの留学生が柔道部の練習に参加しています。顧問の先生がする日本語の指示をきちんと理解し、めきめきと上達しています。

10月27日(日)には市内の中学校の柔道部を招いて本校で合同練習を行いました。本校だけでなく他校の卒業生も多数練習に参加してくれて、非常に活気のある練習をすることができました。

11月11日(月)の練習終了後、週末の県新人大会に向けて必勝祈願に近くの天満神社へお参りに行きました。

 

参拝前に心と身体を清め、部員全員でお参りをしました。お参りが終わった後、神社の方にパワースポットとして連理の枝が生えている木を案内していただき、自然の力をもらってきました。
欲を言えばきりはありませんが、できる限りの練習を精一杯積み重ねてきたので、まさに「人事を尽くして天命を待つ」という状態です。週末の大会では近畿大会を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

コーラス部 県総文合唱部門演奏会・丹有地区連合音楽会

11月16日(土)
兵庫県高等学校総合文化祭合唱部門演奏会

兵庫県の多くの学校が一同に揃いました。本校のように地区合同での演奏もあり、迫力も一段と増していました。
本校はトップバッターでしたが、全員心を一つに歌いきったようです。ハーモニーも大変美しかったです。また、他校の演奏を聴き、たくさん触発されたようです。人数が少ない学校もありましたが、みんな思い思いに演奏していて聴いているこちらもとても楽しかったです。

11月17日(日)
兵庫県高等学校総合文化祭合唱部門演奏会及び第71回丹有地区高等学校連合音楽会

丹波篠山市の田園交響ホールで演奏をしました。丹有地区の連合音楽会だったので本校ではコーラス部以外にも吹奏楽部や独唱でも出演していたのでそれらの演奏も聴くことができるとても良い機会でした。
私たちコーラス部は16日より一曲多く3曲演奏しました。3曲とも、とても美しく楽しく演奏できたようです。今までの練習の成果を発揮できたと思います。
このように他校との交流が総合文化祭のおかげでできるのは有難いことです。今日で最後でしたが、大変有意義な時間になったと思います。連合で歌っている学校の単独演奏を聴いて、みんな目を輝かせて聴いていました。またこの経験をこれからの部活動にも生かして欲しいです。

また、今週末の23日(土)にはフラワータウン市民センターで北摂三田高等学校の文化部の文化祭、ハイマートフェストを開催しますが、そのハイマートフェストでは合唱団のフラワーエコーさんたちと舞台で合唱します。秋はこのように目白押しですが、最後まで楽しんで歌っていきたいと思います。

コーラス部 三田松聖高校での合同練習

11月4日(月)に三田松聖高校にて県総文に向けて他校と合同練習をしました。
いよいよ、16日(土)の総合文化祭に向けて佳境に入ってきた感じがします。丹有地区高等学校連合音楽会の練習も兼ねていますが、どの曲も全力で取り組んでいます。
総合文化祭の曲は「生きる理由」と「全力少年」です。
丹有地区高等学校連合音楽会の曲は「生きる理由」と「全力少年」と「リフレイン」です。

女子サッカー部 関西高等学校女子サッカーリーグ

11月2日(土)・4日(月)に関西高等学校女子サッカーリーグの2試合を行いました。

11月2日(土) 会場:三田祥雲館高校

第3節 北摂三田 0-2 和歌山北

前半で2失点し、後半は最後まであきらめずに攻めましたが、得点することができませんでした。

11月4日(月) 会場:三田西陵高校

第4節 北摂三田 2-1 三田祥雲館

先制されて苦しい展開でしたが、自分たちのプレーを見失わず逆転で勝利することができました。

 

女子硬式テニス部日誌「公立団体戦 神戸支部予選」

令和元年10月27日(日)北須磨高校にて、県公立テニス大会団体の部 神戸支部予選 決勝トーナメントが行われました。
本来なら26日(土)に予選を行い、この場所に立つ予定でしたが、雨で実施できなかったため、予選トーナメント第2ブロックの第1シードだった本校が参加することになりました。
団体戦は、北須磨高校、北摂三田高校、須磨翔風高校、兵庫高校の4校で試合を行い、上位2校が11月23日に開催される県大会に出場する事になっています。本校は、初戦兵庫高校と対戦する事になりました。



兵庫高校戦


兵庫高校とは、神戸支部夏季リーグ戦の3-4部入れ替え戦で一度対戦しており、3勝2敗と辛くも勝ったチームです。兵庫高校には、何とか勝つ事ができましたが、次に対戦した北須磨高校には、1勝4敗と大敗してしまいました。最後に須磨翔風高校と戦いましたが、ここは選手たちも精細を欠き0勝5敗と大敗し、県大会出場は惜しくも逃してしまいました。


北須磨高校戦


今回の大会は、考査明けから雨でほとんど練習ができないまま臨んだという事もありましたが、少し選手の動きがよくなかったように思います。11月4日には、神戸支部の秋季リーグ戦があります。今回戦った須磨翔風高校も同じ3部なので、今回のリベンジが果たせるように練習していきたいと思います。

最後に、大会を運営して下さった北須磨高校の選手や顧問の先生、応援に来てくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。

ちなみにこの日は、下青野運動公園テニスコートで開催された三田市総体のシングルス大会と重なっており、団体戦のメンバー以外はそちらに出場しました。1年生のみの参加となりましたが、中澤さんと酒井さんが予選リーグを勝ち上がり、本戦トーナメントで初戦を突破する事ができました。
三田市総体シングルス 試合結果

33回生 第3回ボキャリンピック

令和元年11月18日(月)6限 LHRにて、第3回ボキャリンピックが開催されました。これまでの英単語小テストの範囲全ての中から出題される英単語のテストを行い、学年で順位を競います。




25分間のテストを終え、隣同士で相互採点を行いました。その際、別解の問い合わせがある場合は、踊り場に控えている英語科の先生に問い合わせ、その内容を全クラスのプロジェクタに映し出す形で対応しました。
今回の結果は、年末に表彰という形でお知らせしたいと思います。次は、3月頃に第4回ボキャリンピックを予定したいと思います。おそらくそれが、最後のボキャリンピックとなるでしょう。次も頑張って下さいね!!