日別アーカイブ: 2019年10月7日

「北三 校長室から」No37(R1.10.7)秋本番

後期がスタート(10/1始業式)して1週間が過ぎました。朝夕、すっかり涼しくなり秋本番というところでしょうか?そんな中、沖縄をはじめ東京などでもインフルエンザが流行しているようです。例年より随分早い兆候を見せているので、3年生は受験前に予防接種を受けるようにしてほしいと思っています。我が家にも受験生(高3の息子)がいますので、親子ともども予防接種の予約を入れています。

さて、9月27日から茨城県で秋季国民体育大会が開催されているので、先週末から昨日まで兵庫県選手団の激励に行ってきました。現在、天皇杯(男女総合)は苦戦しいていますが、皇后杯(女子総合)は8位入賞以内をキープしてあと残り2日となっています。

 会場前   弓道競技  陸上競技

陸上競技では本校の西田先生が県の強化コーチとして参加し、選手の健康管理から競技中の応援、表彰式の写真撮影と大いに活躍してくれています。

 あと2日頑張れ!    宇宙センターのロケット

また、30年ぶりにつくば(大学付近)に行ってみると、すっかり町並みが変わってしまっていて驚きました。大学の近くに宇宙センター?なる研究所があり、宿泊ホテルからロケットが見えるので思わず写真に撮ってしまいました。時代の流れを感じるとともに新しいことに挑戦する意欲も湧いてきました。 校長 廣瀬雅樹