日別アーカイブ: 2019年9月17日

「北三 校長室から」No34(R1.9.17)秋の気配

9月には3連休(土、日、月祝)が2回ありますが、その1回目が終わりました。千葉県では台風15号の影響が1週間以上経過してもまだ残っており、未だに約6万4000軒が停電していて、今日から小学校が再開しても給食が作れないので、午前中で授業を終了する地域もあります。日常生活にも大きな影響が出ていることが心配されますので、一刻も早い復旧を祈るばかりです。

さて、この3連休の初日(14日)は三田市内8つの中学校で体育大会が行われていたので、教頭先生と手分けして各校の様子を見させていただきました。どの中学校もブロック別の対抗得点で競うことだけではなく、生徒が楽しめる演技(種目)を工夫されているように感じました。

   各校とも多くのテントが並んでいます。

また、保護者をはじめ多くの地域の方々が、日中は大変暑かったですが、応援に来られていました。本校も今週19日(木)が予行、来週26日(木)が体育大会です。今日は風が爽やかで、日陰にいると屋外でも快適に過ごせるようになってきていて、ようやく季節が秋になってきたのかな・・・と思います。とは言っても、まだまだ熱中症には気をつける必要もありますので、生徒の健康・安全第一で体育大会を実施する準備をしたいと思います。 校長 廣瀬雅樹