日別アーカイブ: 2019年9月4日

柔道部 夏季練習報告④

 お盆休みを終え、8月18日から練習を再開しました。この期間は遠征期間の課題を9月以降の大会に向けてクリアしていくこと、自分自身の技を基本からもう一度見直すことをテーマにしています。
18日は本校のOB・OGの先輩方が練習に来てくださいました。OGの先輩方は過去に近畿大会に出場したこともあり、現役の後輩たちにとっても非常に良い刺激が得られました。また機会を見つけて顔を出してくださるとのことでしたので、よろしくお願いします。
24日は夏季練習締めくくりの一つとして1年生チームと2年生チームに分かれて部内試合を実施しました。審判・計時などの業務も生徒が行い、ルールの確認や日頃の練習成果を試しました。結果は2年生の先輩が意地を見せて勝利となりました。
 
26日はゆりのき台中学校が来校してくださいました。中学生に丁寧にかつ分かりやすく教えながら、自分の柔道を見つめなおすことができたのではないでしょうか。27日は工事の関係で八景中学校にお世話になりました。
28日は稽古納めです。リニューアルされた柔道場で初めての稽古をしました。新しい畳で気持ちもリフレッシュすることができ、よい稽古納めとなりました。

9月からはいよいよ大会シーズンとなります。まずは9月末の丹有新人大会で男女両方団体戦優勝・個人戦は全員県大会出場できるよう、勉強と両立しながら日々の稽古の質を高めていきます。

最後になりましたが、夏休み中本当にたくさんの方々にお世話になりました。人と人とのつながりに感謝しながら今後も活動を続けていきます。ありがとうございました。