日別アーカイブ: 2019年8月29日

熊本インターハイ出場 水泳部

8月17日(土)から20日(火)にかけて、アクアアリーナくまもと(熊本県熊本市)で日本高等学校選手権水泳競技大会競泳競技が開催されました。本校から上田幸歩(かみたゆきほ 2年)が女子800m自由形に出場しました。記録は9′03″44(第18位)でした。自己ベストは更新できませんでしたが、各地方の予選を勝ち上がった精鋭が集うこの全国大会で自分の力を試すことができたことは、とても大きな経験になりました。

8月17日(土) 育友会美化活動

8月17日(土)朝8:30より約1時間、近隣の通学路のゴミ拾いや、学校周辺の草ひきなどの美化活動を行いました。
先生や育友会員をはじめ、今年は生徒会、野球部、男女ソフトテニス部、男子バスケット部、女子バレー部も加わり総勢約130名の参加となりました。

通学路の掃除では、ペットボトルや空き缶だけでなく、「こんな物も捨てられていたよ」と大きな鉄くずを持ち帰ってくれた生徒もいました。
奉仕作業に熱心に取り組む生徒の姿と、草を取り終えサッパリとした校門をみて、清々しい気持ちになりました。
お陰様で気持ち良く新学期を迎えられます。

この猛暑の中、朝早くからご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。

京大-HGLC 科学者育成プログラム

8月7日(水)から9日(金)までの3日間にわたり、京都大学大学院理学研究科の協力で「京大-HGLC科学者育成プログラム」を実施しました。グローバルに活躍できる研究者を育成するための第一段階として、実習や体験・発表を交えながら多彩なプログラムを体験しました。

初日は白川キャンパスで、天文学に関する基本的な講義と、天文解析ソフトMakali’i(マカリィ)を用いて天体観測データを解析する実習を行い、2日目は、前日の解析実習とプレゼン発表の準備を行いました。最終日の3日目は、午前中に理学研究科の附属天文台「花山天文台」で講義と見学を行い、午後は白川キャンパスに戻り、3日間の集大成としてプレゼン発表を行いました。

天文学の高度で専門的な内容はとても難しかったが、実験や発表を経験するうちに、研究の楽しさややりがいが少しわかったような気がしました。また、講義をしていただいた研究者の方々や丁寧にサポートしてくださった学生スタッフの皆さんが、天文学についてとても生き生きして楽しそうに話す様子がとても印象に残りました。

キャリア研修・大阪大学

8月1日(木)に大阪大学に行きました。
午前中は豊中キャンパスの総合学術博物館を見学しました。博物館の玄関に8メートルほどのマチカネワニの化石の復元骨格が迎えてくれ、圧倒されました。このワニは大阪大学の公式キャラクター「ワニ博士」になっています。博物館内では、「みる科学」の2階に生薬標本室や薬用資源ラボの再現室もあり、直に研究している姿が想像でき面白かったです。自由散策の時間を使って様々なところを見学しましたが、敷地内にコンビニや本屋もあり大学というものがとても広く驚きました。

午後は吹田キャンパスの「核物理研究センター」を見学しました。大学の特色などの説明のあと、見学前に教授が核物理について講義してくださいました。そのあと、二つのグループに分かれてセンター内を見学しました。見学の際に案内・説明してくださった教授が私達にも面白く、わかりやすく説明してくださり、難しい内容でしたが興味を持って聞くことができました。サイクロトロン加速施設では施設が迷路のようにもなっている部分もあり、施設の広さを実感しました。また、置いている装置は世界に誇れるものであると説明してくださった通りで、想像以上のすごさを知ることができ、良い経験ができました。

「北三 校長室から」No31(R1.8.29)留学生

夏休みが終了し、今日から生徒は登校しています。最初に全校集会を行い、私からは「固定観念を捨てる」=「物事を多面的に観る」ことについて話をしました。今までやってきたことがベストなの?今まではこうしてきたけど時代やニーズに合っているの?このやり方で本当に良いの?等、自分で日々の生活を振り返って自分で考えてほしいと思っています。その他には表彰状伝達や全国大会報告等を行いました。(広報担当から詳しく報告があります)

そして今日から3名の留学生(オーストラリア姉妹校から2名、アジアの架け橋プロジェクトでトルコから1名)が本校にやってきました。校長室に挨拶に来てくれましたので、いろいろと話をしましたが、3人とも日本が大好き、日本のことを勉強したいと意欲満々です。

 (左:マデイソンさん、中:ゼイネップさん、右:ミレイさん)

自転車通学のリスクを考慮するとなかなか自転車での通学が厳しく、時間的な制約が大きいのですが、皆と仲良く、そして北三で貴重な経験をしてほしいと思います。 校長 廣瀬雅樹