日別アーカイブ: 2019年8月26日

8月19日(月)第1回オープンハイスクール

8月19日(月)に、本校第1回目のオープンハイスクールが行われました。
これまでの学校説明会、人間科学類型説明会とは少し違い、今回は学校の様子を見て、授業を実際に体験してもらいました。
暑い中お越しくださった中学生と保護者のみなさん、そして中学校の先生、ありがとうございました。

本校では前日、前々日から育友会の方々や部活動の生徒たちが大掃除を行い、準備をしてきました。
  
当日は、曇りのち雨との予報でしたが、何とかもってくれて晴れのうちに行うことができました。(本校総務部長が晴れ男だからでしょうか?)

全体会のあと、中学生はそれぞれの希望する体験授業に参加しました。
   
中学校との雰囲気の違いや、授業の面白さなどを感じていただければ幸いです。
         
そのあとは、部活動を見学していただきました。
本校は勉強だけでなく、部活動にもとても熱心に力を入れているので、どの部活動も中学生の入部を心待ちにしています!
(その熱意、オープンハイで伝わったでしょうか?)

次回は11月9日(土)の第2回オープンハイスクールです。
ここでは実際の北三生の授業風景を見学していただきます。
今回、惜しくも参加できなかった中学3年生と、中学2年生・保護者の方が対象です。
次回お会いできるのを楽しみにしています!

追伸:ハンカチの落とし物がありました。
心当たりの方は本校事務室までご連絡ください。

女子ソフトテニス部 丹有選手権 団体戦 優勝2連覇

女子ソフトテニス部活動報告vol.9
 8月9日(金)、下青野テニスコートにて丹有選手権の団体戦が開催されました。昨年の同大会で優勝を果たしたため、開会式では優勝盾の返還を行いました。この優勝盾を再び持ち帰ることを目標に一致団結して戦いを進めていきました。

前回大会覇者として追われる立場となり、若干緊張の面持ちが見受けられましたが、予選リーグを無事勝ち上がり、決勝リーグでは強敵の祥雲館と柏原に何とか勝利することができ、団体優勝・大会2連覇を果たしました。

 昨年はこの大会で優勝を果たしながらも肝心の新人戦で地区4位となってしまい悔しい思いをしました。今年は新人戦でも優勝することを目指して気を引き締めて練習していきます。

女子ソフトテニス部 丹有選手権 個人戦 優勝

女子ソフトテニス部活動報告vol.8
 8月8日(木)、下青野テニスコートにて丹有選手権の個人戦が開催されました。この個人戦は地区新人戦のシードをかけた争いで、まさに新人戦の前哨戦ともいえます。

 この大会で小野寺・池谷組が初優勝を果たしました。前日に行われた県民大会での県ベスト16入り、近畿大会に向けた県新人戦でのシード権確保の勢いそのままに、これまであと一歩で手が届かなかった地区優勝の栄冠を手にしました。

また、サーブが好調で粘り強い戦いを見せた井上・濱渦組、パッキンに入りながらも第4シードを撃破して怒涛の快進撃を繰り広げた今北・松本組がベスト8に入りました。この結果に満足せず、新人戦での躍進を期待しています。