日別アーカイブ: 2019年8月5日

女子硬式テニス部日誌「三田学園練習試合」

令和元年7月28日(日)本校テニスコートにて、三田学園と練習試合を行いました。土曜日に雨が降ったため、12時頃よりコート整備を開始してからの練習試合となりました。



まずダブルスを一通り実施した後、シングルスの試合を入れていきました。強い学校との練習試合という事もあり、思うようなプレーをさせてもらえない場面も多々ありました。この辺りは新人戦に向けた課題として、練習にフィードバックしていって欲しいと思います。

昨年は、8人しかいなかったので、半日の練習試合で4試合くらいはできましたが、今年は19人いるので、一人当たりの試合数は昨年より少なくなってしまいます。1試合の大切さが昨年より重くなる分、初戦から本調子で行けるように事前に調整する事、本調子でない時に試合中に調整する事を学んでほしいと思います。

昨年、2人しかいなかった32回生が、それをデメリットからメリットに転嫁したように、33、34回生も、一見デメリットと思えるような事を、取り組み方を工夫する事で、メリットに転嫁できるように頑張って下さい。

最後に、新人戦前の貴重な時間を本校との練習試合に費やして下さった、三田学園の選手のみなさん、段取りして下さった三田学園の顧問の先生、ありがとうございました。またよろしくお願いします。