日別アーカイブ: 2019年5月8日

「北三 校長室から」No1(R1.5.8) 

平成31年4月1日に北三の校長として赴任しました廣瀬です。新しい学校に慣れることで精一杯でしたが、ようやく少し余裕もでてきましたので、前任校でもやっていた「校長室から」と題して学校の様子をブログで発信したいと思います。

    

本校に来て、まず、嬉しかったことは上図(見えにくいですが)のように、各室の表記で漢字の下に英語表記があることでした。これを前任校でしたかったのですが、なかなかできずに異動してしまったので、最初に見たときは驚きとともに大変嬉しくなりました。今の時代、漢字(日本語)だけではなく、いつも目にするところに自然に何の違和感もなく英語があることが大切であると思っていたので、さすが北三とも思いました。

今日は天気もよく、校長室からはグラウンドがよく見えます。また、玄関から校長室、職員室前の廊下には卒業生から寄贈された椅子(ベンチ)がたくさん置いてあり、先生と生徒が座って話をしている様子が毎日見られます。

  

まだまだ慣れないことも多いですが、5年10年先を見据えて、これからの北三をどう発展させていくのか、生徒や職員、そして保護者や地域の方々のご理解ご支援を得ながら、これまで34年間築き上げてこられた良き伝統のうえに「令和」の時代にふさわしい学校にしていこうと思っていますので、よろしくお願いいたします。  校長 廣瀬雅樹

交通安全教室・生徒会認証式・カウンセラー紹介

4月26日(金)の短縮授業後に三田警察署 交通課の向井延年 様 をお迎えし、交通安全教室を行いました。
普段から守れているつもりの交通マナーですが、警察の方から実際の事故の話を伺ったりビデオでその様子を見ると、日頃の(自転車)運転を振り返って身が引き締まる思いになりますね。

自転車マナーの確認

事故のシュミレーション動画

交通マナーを守って、被害者にも加害者にもなる事なく、安全に通学してほしいです。

続いて、生徒会役員の認証式を行いました。
各委員会の委員長、副委員長、書記の三役が認証されました。
令和元年、前期役員としてよろしくお願いします。

生徒会認証式

その後、カウンセラーの紹介がありました。
今年は3名の先生方にお越し頂きます。
学校や家庭でのことなど、気軽に相談してくださいね。
来ていただく日の詳細はコチラ(PDF)

カウンセラーの渡部先生