日別アーカイブ: 2019年4月16日

4月15日(月) キャリア講演会

平成31年4月15日(月)の6校時に、3年生を対象にしたキャリア講演会が行われました。
岡山大学からアドミッションセンター教授の田中克己先生をお迎えし、国立総合大学としての岡山大学の特色と大学入試についてのお話を伺いました。
例年、田中先生からは、岡山大学の11学部1プログラムを知れば、ほとんどの他大学の学部のこともわかるから、と控えめな挨拶をいただきますが、どの学部もとても魅力的で、岡山の温和な気候や大学周辺の過ごしやすさなども知ることができ、とても有意義な講演会でした。


今年度受験生となる3年生にとって、モチベーションを高めるいい機会になりました。

4月15日(月) St.Columba’s Catholic Callege 訪問団来校

平成31年4月15日(月)に、セントコロンバスカソリックカレッジより生徒と先生合わせて22名の訪問団が来校されました。
ホストとなる本校生徒とともにまず歓迎会で交流を深めます。
歓迎会での邦楽部による演奏
カソリックカレッジの生徒の挨拶
放送部による本校の紹介

2校時は2年6組のコミュニケーション英語に合流。
活発なコミュニケーションが行われる様子
互いの生徒にとっていい刺激となる授業でした。

3校時は茶道を通して和文化体験。
茶道部員による炉の手前
いざ実践
 日本の抹茶と和菓子はお口にあったでしょうか。
食を通した異文化交流となりました。ホスト生徒との昼食みんないい笑顔です。午後からの交流会で、さらに親睦を深めました。

2020年の夏、北三生がオーストラリア短期海外研修でセントコロンバスカソリックカレッジを訪れます。
今日の楽しい思い出を胸に、また会いに行きます。

34回生 結団式

明日からのオリエンテーション合宿に向けて、結団式を行いました。
団長の廣瀬校長からの話、学年主任の神野先生からの話、諸注意や各係の連絡事項など、真剣な面持ちで聞いていました。
緊張感を持ちながらも楽しみな様子が伺えました。

女子硬式テニス部日誌 「市立西宮高校練習試合」

平成31年4月4日(木)本校にて、市立西宮高校と練習試合を実施しました。
市立西宮高校は、春季ジュニアでも本戦に進出した選手を複数抱える強豪です。それだけでなく試合に臨む姿勢も、チームとしての雰囲気もとてもしっかりした、学ぶことの多いチームです。

最初、ダブルスを2試合ずつ行い、その後にシングルスの試合を行いました。どの試合も接戦となり、試合内容も結果も大変中身の濃いものとなりました。

本来テニスは楽しいはずなのに、「勝たなければ」という強い思いをもって試合に入るとき、何故か「長いラリー」をしんどく感じてしまう時があります。そんな時、長いラリーを嫌がり、組み立てに丁寧さがなくなったり、集中力を欠いてしまったりする事で流れを失いがちです。テニス以外の場面でも「やりたい事」と「やるべき事」に齟齬がでる事はたくさんあります。そんな時に、「やるべき事」「やるべきプレー」「やるべき組み立て」に目を向ける「メンタルの強さ」を身につけて欲しいと思います。

メンタルの強さは、自分との対話で「自分自身にどのような問いかけができるか」と深く関わっていると思います。自分との対話の仕方を、試合経験を通して、学んでいって下さい!!



最後に、遠くからお越しいただいた市立西宮高校の選手・顧問の皆さん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。