日別アーカイブ: 2019年1月8日

女子硬式テニス部日誌「ニューイヤー選抜高校テニス団体対抗大会」

平成31年1月4日5日、第17回ニューイヤー選抜高校テニス団体対抗戦に参加しました。この大会は、全国大会またはそれに準ずる実力を持った学校で行われる団体戦形式の練習試合です。兵庫県には、全国大会で数多くの優勝経験を持つ相生学院がいる事もあり、他府県を含め各地から実力校が参加していました。

この超ハイレベルの練習試合に、須磨翔風高校・北須磨高校・北摂三田高校の3校合同チームとして、各校からメンバーを合計7名集め、参加する事ができました。本校からは、山名さん、萩原さん、松岡さんの3名が参加させてもらいました。この二日間の間に、大商学園や徳島商業、相生学院など全国クラスの高校とたくさん試合をする事ができ、普通なら中々できない経験をたくさんさせてもらいました。



強いショットに圧倒され、中々自分のやりたいことをやる余裕はなかったものの、ラリーが成立する試合や競る試合もたくさんあり、各選手が昨年より課題にしていた事に対して積極的に取り組む事ができたと思います。試合を見ていても、ただただ圧倒され、記念になる試合・・・という事ではなく、レベルの高い試合を数多くこなしていく中で、少しずつ成長しているのがよくわかりました。

是非、明日の練習試合、冬休み明けの練習に、この2日間の経験から得たものをフィードバックし、今よりはるかにレベルアップして、3月の春季ジュニアに臨んで欲しいと思います。



最後に、一緒に戦ってくれた須磨翔風高校、北須磨高校の選手のみなさん、監督としてたくさんのアドバイスを下さった須磨翔風高校の顧問の先生、貴重な時間を使って私たちと対戦して下さった学校の方々、大会の準備に関わって下さった方々、応援にお越しいただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。

今年度も一生懸命活動していきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。