日別アーカイブ: 2018年12月11日

四校交流会

第1部
講師 大西恵 氏(有馬高原病院CNS)
「高校生の心の発達と危機」

講演会には、精神看護専門看護師として患者のケアや家族のサポート等をされている
大西恵氏をお招きし、ご講演をいただきました。高校生の思春期の心の動きや、身体
の発達に家族で支え見守っていくということを教えていただきまいた。親として戸惑
うことが多くありますが、とても参考になりました。

第2部
懇親会は、四校の校長先生をはじめ,先生方と各校の育友会役員が食事をしながら
交流を深めました。今年は育友会役員の自己紹介やパフォーマンスも有り大変盛り
上がりました。

吹奏楽部 フローラ88吹奏楽祭

フラワータウンにあるフローラ88のイベントホールにおいて依頼を受け、演奏会を開催しました。
この演奏会は、地元からの依頼の演奏会で、日頃お世話になっている地域への感謝の気持ちを込めて演奏する良い機会で、私達も大切にしている演奏会の一つです。
約30分程度の演奏で多くの方々に聞いていただき、良い機会になりました。

吹奏楽部 丹有地区高等学校連合音楽会

11月18日(日)にたんば田園交響ホールにおいて、第70回丹有地区高等学校連合音楽会の記念演奏会が開催され、本校も出演しました。
単独演奏は、練習の成果が十分に発揮できたといえる演奏にはならなかったですが、音楽表現を大切に演奏しようと頑張った演奏はできたと思います。
また、70周年記念演奏として、例年は最後の吹奏楽の演奏団体に伴奏をしてもらって、客席の丹有地区の高校生で「翼をください」を歌うのが恒例でしたが、丹有地区高校2年生の吹奏楽部による約100名弱の合同演奏を伴奏に、丹有地区高校合唱部全員と高校1年生の吹奏楽部員による合唱、約200名弱の総勢300名弱の演奏を行った。
生徒達にとって、とても思い出に残る演奏会になったのではないかと思います。

吹奏楽部 兵庫県高等学校総合文化祭

11月4日(日)加古川市民会館大ホールで兵庫県高等学校総合文化祭が開催され、三田市合同吹奏楽団として、三田市内の高校2年生のバンドを結成して出演しました。
当初は、神戸文化会館大ホールで開催する予定でしたが、直前にホールの天井落下という事故により、神戸文化ホールの使用ができなくなり急遽会場を変更しました。
合同バンドは、三田市の毎年恒例の行事になっており、三田市内の高校生の交流の大きな役割を果たしています。今年も、災害等で練習回数は少なくなってしまいましたが、同じ志の高校生の交流の場として、良い経験になったと思います。