日別アーカイブ: 2018年8月18日

北摂三田女子硬式テニス部日誌「OB・OGとの練習」

8月18日(土)今日は、2年生の二人にとっては本戦前日の、1年生にとっては合宿前日の練習です。
今日は、29回生のOB3名、30回生のOG2名が練習に参加してくれました。


北摂三田女子テニス

北摂三田女子テニス


OB・OGも大学のサークルや体育会の部活でテニスを続けており、現役の生徒にたくさん指導してくれました。
本戦に出場経験のある先輩もおり、たくさんのアドバイスを聞いたり、ゲーム練習をさせてもらったり、とても中身の濃い充実した1日になりました。

北摂三田女子テニス

普段8名で練習しているので、5名のOB・OGが加わって下さり、とても活気のある充実した練習となりました。
今日の練習で気付いた事を明日の本戦に、合宿の練習に生かして、さらに飛躍したいと思います。

北摂三田女子テニス

忙しい中、練習に来てくれたOB・OGのみなさん、本当に有難うございました。
また、練習に来て下さい!!

吹奏楽部 人と自然の博物館サロンコンサート

8月11日(土)山の日に、人と自然の博物館のロビーにおいて、ロビーコンサートを開催しました。
1年・2年の体制の初めての演奏なので、緊張した様子はありましたが、「曲を精いっぱい楽しんで演奏しよう!」と頑張りました。
演奏後、人と自然の博物館の方から「大変楽しそうに演奏していて、とてもよかったです。」とお褒めの言葉をいただき、楽しく演奏することで、聴く人に伝わることを実感できた演奏になりました。

 

吹奏楽部 兵庫県吹奏楽コンクール西阪神地区大会

7月27日(金)兵庫県吹奏楽コンクール西阪神地区大会の高校A部門に出場しました。
今年度の出演人数は41名と少なくはなっていますが、まとまりの良いメンバーで、日々の練習が充実しており、満足感や達成感を感じることができる練習を積み重ねることができました。
部員達も、手ごたえも感じながら当日を迎えましたが、警報による練習不足もあったのか、練習で作ってきたサウンドをコンクール当に出すことができず、銀賞という残念な結果になってしまいました。

吹奏楽部 三田市吹奏楽連盟批評会に出演

7月16日(祝)海の日に、三田市吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールに向けての練習会である批評会に出演しました。
例年、北摂三田高等学校は、他校がしっかり練習をされている6月に中間考査があり、まったく練習できませんが、他校が考査で練習できなくなる7月上旬にしっかり練習できるところが利点でした。しかし、今年度は、大雨の影響で、7月上旬の土日を含めて4日間の休校が起こってしまったのはとても痛手で、直前の週末に突貫工事のような練習で出演することになりました。
練習不足の点は、否めない演奏でしたが、演奏としての形は何とか講評していただけるものになっていたのではないかと思います。そして、少ない練習時間を部員たちはとても充実したものにして取り組めたことが大きかったと思います。