日別アーカイブ: 2018年8月10日

北摂三田女子硬式テニス部日誌 「伊丹北高校練習試合」

平成30年8月9日(木)、伊丹北高校と練習試合を行いました。
8月7日に新人戦の予選を終えて、8日に1日オフを取り、8月11日(土)に行われる神戸支部リーグ団体戦に向けての練習試合という事になります。


北摂三田女子テニス

本校はテニスコートが6面あり、県下でも多い方なのですが、伊丹北高校は7面もあり、かなりの試合数をこなす事ができました。
シングルス3本ダブルス2本の計5本の団体戦形式を2回行った後、一人あたりダブルスを1~2試合、シングルスを2~3試合行いました。


北摂三田女子テニス

北摂三田女子テニス

北摂三田女子テニス


団体戦用のオーダーでは、ダブルスのペアが個人戦と異なるパターンもあるので、この練習試合はペア同士の動きを確認できる有意義なものでした。
今回の練習試合で得た事を明日の練習にフィードバックし、明後日の団体戦にのぞみたいと思います。

伊丹北高校のみなさんありがとうございました。

大阪教育大学訪問8月1日(水)

8月1日(水)、18名の生徒と2名の引率教員が大阪教育大学を見学に
行きました。

到着後はまず敷地内の設備を案内していただき、広大なキャンパスに圧倒され
ました。様々な競技を行う為の複数の広いグラウンドや体育館、膨大な書籍と
映像資料も閲覧できる図書館、メニューが豊富な食堂、専門分野に対応した各
授業棟など、勉学はもちろん様々な面において学生を向上させるための設備が
整っていました。

午前は大阪教育大学島﨑英夫教授に「なぜ、勉強しなくちゃいけないの?-その
疑問に答えられる先生になりませんか-」という講義をしていただき、午後は
入試広報課の方から大学説明を受け、その後大学内散策を行いました。
大学へ至る長いエスカレーターを体験したり部活見学も行い、暑いなかでも充実
した一日となりました。