日別アーカイブ: 2017年6月27日

吹奏楽部保護者会の開催

6月23日(金)18:00から、本校の社会科教室で保護者会を開催しました。
ご出席頂いている保護者の皆様に、自己紹介を兼ねてご家庭での様子も聞かせて頂きました。学校の様子とはひと味違う一面も知ることができ、とても良い機会になりました。
また、昨年度の行事報告や今年度の分かっている行事についても報告させてもらいましたが、1年間を通すと、かなり高額の部費を扱わせて頂いておりますので、年に1回だけですが、お預かりしているお金の会計報告をさせて頂きました。特に定期演奏会費については、予算との誤差について発展的なご意見を頂きました。
多数出席して頂き、貴重なご意見、本当にありがとうございました。

5月27日(土) 育友会総会

5月27日(土)13時30分より本校多目的室にて、平成29年度育友会・教育振興会定期総会が開催されました。
 まず寛長前会長が日頃の皆様の御協力に対して感謝の言葉を述べました。
続いて中村校長先生のご挨拶と、中上教頭先生からは当日ご出席されている先生方のご紹介がありました。

 その後議事に移り、大西議長のもと議事が進行し、全ての議案が承認されました。
 議事終了後、北摂祭のコーヒーショップとフリーマーケットの収益金64,604円を学校にお渡ししました。図書の購入費用として使って頂く予定です。
 皆様の御協力にお礼申し上げます。



寛長前会長退任の挨拶


久後新会長就任の挨拶


新役員の紹介


総会の様子


北摂祭収益金贈呈

育友会長挨拶




今年度、育友会長をさせていただきます久後秀樹と申します。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
さて、みなさんは北摂三田高校にどんなイメージをお持ちでしょうか?
私は何となく「勉強に力をいれている学校」というイメージでした。
でも、育友会の会議や学校行事で訪れる学校で、子どもたちは勉強だけでなく、いろんな頑張っている姿を見せてくれます。
暑い最中、グラウンドや体育館で練習に汗を流す姿、校舎からは筝や吹奏楽の演奏が聴こえてくることもあります。
文化祭やハイマートフェストでは力作の展示や研究・練習成果の発表、体育祭ではクラスの勝利を目指して競技する代表選手(意外と真剣です)、その選手を一生懸命に応援するクラスの仲間たち。
校内ですれ違う生徒は、一旦立ち止まり笑顔で「こんにちは」「さようなら」と本当に気持ちの良い挨拶してくます。
どの姿も元気で明るく、すがすがしく、思わず「ガンバレー!」と声をかけたくなる子どもたちであり、応援したいと思わせてくれる子どもたちです。
育友会といたしましても、彼らの高校生活がより充実したものとなるよう、評議委員、本部役員、事務局のみなさんと全力で応援してまいりますので、保護者のみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。