日別アーカイブ: 2017年5月30日

陸上競技部 活動報告

 丹有ジュニア 男女優勝盾獲得!!
丹有駅伝 女子優勝旗獲得!
丹有総体 男女優勝カップ獲得!!

合計5つ獲得することができました。

先日、三木総合防災公園陸上競技場で行われました、丹有総体において、男女アベック優勝を果たすことができました。昨年度のジュニア大会で男女アベック優勝し、その後の丹有駅伝では女子駅伝で優勝旗をいただくことができ、今大会で得た優勝カップに、これまでの優勝盾・優勝旗を合わせた合計5つとともに、写真を撮ることができました。



この30回生31回生達は、丹有総体の男女優勝カップ 丹有ジュニアの男女優勝盾 丹有駅伝の男女優勝旗の合計6つを集めることを目標に頑張ってきました。結果は5つとなりましたが、真剣に取り組んだ時間に、意義があったと思います。

顧問

5月16日 模索講演会

5月16日(火)2限に、大阪大学大学院工学研究科の森勇介教授に来ていただき、「理系学問の楽しさ・面白さ」という演題で模索講演会(1年生)を行いました。
 結晶育成分野で活躍され、多くの受賞歴がある森先生の話は、専門的で難しいのではと思っていた生徒が多かったようです。しかし、アンパンや釣りなど意外な話を理系学問と関連づけながら分かりやすく話をしてくれました。また、失敗や行き詰ったときのトラウマを取り除く心理学的なお話は、学問を越えて生徒には響いたようです。
現在もノーベル賞を受賞された天野先生との共同研究や新たなベンチャー企業の立ち上げなど、積極的に活動されている森先生を見習って頑張りたいと感じる講演会となりました。


シリア難民募金にご協力いただいた方へ

本校の北摂祭(文化の部)が、5月19日と20日の両日に行われ、好天にも恵まれたお蔭で、多くの方にご来場いただけました。また、その両日、受付におきましてシリア難民への緊急募金を実施いたしましたところ、たくさんの方にご協力いただきました。下記の通りの金額を募金として送金いたしましたことをご報告いたしますと共に、心よりお礼申し上げます。


募金額 7619円
送金先 日本赤十字社

平成29年5月30日   担当 総務部