月別アーカイブ: 2017年5月

陸上競技部 活動報告

 丹有ジュニア 男女優勝盾獲得!!
丹有駅伝 女子優勝旗獲得!
丹有総体 男女優勝カップ獲得!!

合計5つ獲得することができました。

先日、三木総合防災公園陸上競技場で行われました、丹有総体において、男女アベック優勝を果たすことができました。昨年度のジュニア大会で男女アベック優勝し、その後の丹有駅伝では女子駅伝で優勝旗をいただくことができ、今大会で得た優勝カップに、これまでの優勝盾・優勝旗を合わせた合計5つとともに、写真を撮ることができました。



この30回生31回生達は、丹有総体の男女優勝カップ 丹有ジュニアの男女優勝盾 丹有駅伝の男女優勝旗の合計6つを集めることを目標に頑張ってきました。結果は5つとなりましたが、真剣に取り組んだ時間に、意義があったと思います。

顧問

5月16日 模索講演会

5月16日(火)2限に、大阪大学大学院工学研究科の森勇介教授に来ていただき、「理系学問の楽しさ・面白さ」という演題で模索講演会(1年生)を行いました。
 結晶育成分野で活躍され、多くの受賞歴がある森先生の話は、専門的で難しいのではと思っていた生徒が多かったようです。しかし、アンパンや釣りなど意外な話を理系学問と関連づけながら分かりやすく話をしてくれました。また、失敗や行き詰ったときのトラウマを取り除く心理学的なお話は、学問を越えて生徒には響いたようです。
現在もノーベル賞を受賞された天野先生との共同研究や新たなベンチャー企業の立ち上げなど、積極的に活動されている森先生を見習って頑張りたいと感じる講演会となりました。


シリア難民募金にご協力いただいた方へ

本校の北摂祭(文化の部)が、5月19日と20日の両日に行われ、好天にも恵まれたお蔭で、多くの方にご来場いただけました。また、その両日、受付におきましてシリア難民への緊急募金を実施いたしましたところ、たくさんの方にご協力いただきました。下記の通りの金額を募金として送金いたしましたことをご報告いたしますと共に、心よりお礼申し上げます。


募金額 7619円
送金先 日本赤十字社

平成29年5月30日   担当 総務部

吹奏楽部 北摂祭文化の部

本校では5月19日(金)・20日(土)の両日で、北摂祭文化の部が開催されました。
吹奏楽部は、1日目が2・3年生部員によるオープニングファンファーレに始まり、その後に合唱コンクールの裏番組として、ゆうかり保育園の受け入れがあり、2年生部員が中心になって、音楽室で保育園児達と楽しい時間を過ごしました。2日目は、部内で有志のグループを組み、タイムテーブルを作って「ぽっぽや」(育友会の喫茶店)で順番に演奏しました。多くのお客様の目の前で演奏でき、大変緊張したようですが、良い経験になったと思います。そして、文化祭のトリは例年通り吹奏楽部のステージ発表で、観客にサイリウムを配り、会場を熱気の渦とし大変盛り上がりました。部活動だけでも大活躍の部員ですが、これにクラス発表や展示の受付をはじめ、ボランティアとしての役割など、息つく暇もないほどの活躍ぶりでした。
今年も、全力で盛り上げ、2日間を駆け抜けるように頑張り、自分たちの役割を果たしました。

 

吹奏楽部 第25回定期演奏会

平成29年3月28日(火)18:30開演 郷の音大ホール
多くの方に来場頂き盛大に開催することができ、本当にありがとうございました。多くの方々に支えられ、こうして定期演奏会を開催できることを感謝いたします。
29回生にとっては、最後の制服姿の定期演奏会ということもあり、1部最後の『歌劇「蝶々夫人」』は、みんなで気合い一杯の演奏ができました。
また、今年は6年前まで1年生の企画として実施していた音楽劇を、部員達の要望により2年生の企画として復活させました。新たな2部のステージの形態として、大きな成果を作ってくれました。
そして、この春に卒業した部員を中心に多くのOB・OGが合同ステージに出演してくれ、大変盛大な演奏会にしてくれました。
最後に、今年度の定期演奏会で熊本地震の義捐金のお願いをしたところ、¥17,060円の義捐金を集めることができ、特定非営利法人ピースウィンズジャパンを通じて、送金させて頂きました。
ありがとうございました。


1部 (1・2年)                          1部(1~3年)

2部(音楽劇) 3部 合同ステージ
2部 (音楽劇)                         3部 (合同ステージ)

 

丹有地区高等学校総合体育大会 陸上競技対校選手権大会


祝!男女アベック優勝!!
男子円盤投 丹有高校新記録!!
女子4×100mR 丹有高校新記録!!
男子4×400mR 大会新記録!
男子走幅跳 大会新記録!
女子4×400mR 大会新記録!
女子七種競技 大会新記録!





 5月13日(土)14(日)と三木総合防災公園陸上競技場で行われました、丹有総体において男女アベック優勝を果たすことができました。
 大会初日、大雨の予報で警報の心配もありましたが、なんとか小雨で持ちこたえ、2日目は晴天の中で試合をすることができました。
 昨年、男女共に優勝を逃した悔しさを胸に、1年間部員一丸となって練習してきた成果が、アベック優勝という結果につながったと思います。1人の強い選手だけでは総合優勝することはできません。ひとりひとりが1つでも順位をあげようという想いが、総合優勝につながったのだと思います。
 また、各自が試合と試合の隙間時間においても、お互いの応援や補助員など、お互いにサポートしあったからこそ、試合でも実力を出せたと感じます。

 今回の試合で男子4位以上、女子3位以上に入賞した男子16名・女子13名が、5月26日(金)~28日(日)にかけて行われる県総体に出場します。出場する29名は、丹有地区の代表として出場することも忘れずに、また出場できなかった仲間の分までも、輝いてほしいと思います。
 今回の結果で満足せず、県総体に向けてさらなる努力をすることが、県総体という大舞台でも、笑顔につながると思います。挑戦する姿勢を常に持ち続けることを大切にして、顧問もかかわっていこうと思います。

北摂祭 体育の部 予行

平成29年5月11日(木)北摂祭 体育の部の予行が行われました。
予行とはいえ、予選を兼ねている種目もあり、本番さながらの盛り上がりと緊張感の中で行われました。
本番まであと1週間。クラスでの練習をさらに重ねて、クラスの団結をより発揮できるように頑張りましょう。
また、本番も本日のように、1人1人が自分の役割を確実に遂行し、スムーズに行えるよう準備をしておきましょう。