日別アーカイブ: 2017年4月25日

オ・モ・テ・ナ・シ

野球部の木地谷です。

先日、練習試合で訪れた学校には、このような黒板がありました。

きっと用意してくれたのはマネージャーの女の子。今回が初めてではないはず。毎週のように相手校のことを調べて、少しでもその1日がお互いにとって良いものになるように!との想いから、準備してくれていたんだろうと思います。ありがとうございます。

 

最近の試合では、“1点差”の試合が続きます。その1点で泣くのか?笑うのか?

『野球』とは、【人が点数になる】球技です。サッカーはボールがゴールした回数が得点です。バスケットはボールがゴールに入る得点を競います。バレーボールはボールがコートに落ちた回数が得点です。

しかし、野球はボールを扱って人が進み、人が本塁を踏んだ人数が得点です。

だから、「野球は人間力だよ!」と言われます。うまくいかない時に、どのように自分自身が向き合うかだと思います。

勝つための努力!その取り組み・過程が大切になってきます。

「勝ちたい」の思いに焦って、その過程を雑にしてはいけない。

野球を頑張るために、野球以外の姿勢を大切にしたい。

グランドで頑張るために、時間管理が大切になります。朝の練習に来るためには起きる時間が決まります。寝る時間が決まります。勉強の予習復習の計画が必要です。毎日の授業が大切です。家族との挨拶が大切です。毎日を笑顔で過ごすことが大事です。

毎日が、「いきあたりばったり」になってはいけません。

 

そして、何よりも、そこで“頑張りたいという想い”が必要です。

 

3年生の最後の夏に懸ける想い。2年生の先輩への想い。1年生の今から始まる高校野球への想い。

それぞれの想いが詰まった夏に向けて、今日も明日もチャレンジしていきます!

 

監督 木地谷正也